お金

2018年12月05日

#プロと片付けた件シリーズは今回お休みです
#あと数回ありますのでよしなに
#プロと片付けの契約終わってからの話です


和室の照明が暗い…
奥の勉強部屋にカーテンほしい…
台所のおたまかえたい…
書類分ける箱がないと先に進まぬ…

というわけで買い物。

ニトリだああああ

291D07E7-9E0E-405E-BAA0-7C77EF4AC8A1


お会計は14000円弱。
アウトレットで購入したカーテンも合わせると、
およそ2万円になりました。
物量はこれの3倍あります。
カラーボックスに入るサイズの白い箱、
「インボックス レギュラー IV」
は4つ買いました…

ひとつは、お盆の収納。
丸いお盆が年に何回かたくさん必要なので、
段ボール箱に立てかけて納戸に置いてたのを、
箱だけチェンジで。

image


あと3つは、書類の整理。
どうにも進まないので、
モノでテンション上げるという方法をとりました。
(モノでつるのは、だめなやつ…わかってる…)

仏間の横の部屋の照明は、
電球1個でどうにも暗かったので、3個に増やした。
これは3年以上迷ってた!
3年も!?
と気づいて馬鹿馬鹿しくなったので、
すぱーんと購入。
シェード・ソケット・電球3個+なつめ球、
で6000円くらい。

まくらは、長女がほしがったので買い足し。
大人用のいちばん小さなもの。
パイプだからじゃんじゃん洗える。
(ウレタンのは洗えなくてとても嫌なので、
すでに5個駆逐済みだったりする)

まな板とおたまは入れ替え。
汚れてきたので、新しい年にむけて。

カーテンは、居間のものを入れ替えと、
勉強部屋のもの、入れ替え+新調。
(こちらはアウトレットで購入)

勉強部屋には、カーテンもない窓があり、
西日直撃だったから、
本とかめちゃくちゃいたんでてん…

カーテンレールつけるのに難航したので、
これは年末年始に長男が帰省したら丸投げの予定。

古いカーテンは、朽ちっぷりがひどく、
洗ったら森へ還りそう…

6F59510D-4977-4AA0-ABFB-71B2AD2074FF


写真に撮るのもはばかられるくらいカビっぽい…
ということでサクッと処分!

CF6A4D29-7627-47AD-81B5-EE8CE946EFA9


片付けはまだまだ終わりませんが、
めっちゃスッキリしました。

カーテン替えてほんとよかった!
ものすごい嫌な何かを放っていたんだと、
替えてから気づきました(遅い







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2017年03月06日

使わないけど捨てるにはもったいないかなあ、というものをチマチマ出品して、実際、買われなくて残ったものが倍くらい。

ちなみに売れたもの→

・洗剤
・入浴剤
・ネガフィルム
・お酒
・かばん
・手帳
・圧力鍋
・サプリメント
・ダウンジャケット
・マフラー
・おばあちゃんパジャマ
・反物各種

ってかんじで、送料手数料込みで3万円くらい、純利益で15000円くらいかなあ。

早速、子どもたちのお洋服や、食費にまわしております…買ってくれたひとホントにありがとう…

ヤフオクやフリマアプリとかある世の中でよかったなあ〜。
ゴミにしたり、必死に使ったりしなくても、欲しい人につながることができるんやもん。

ありがたい世の中やでほんま。

ただ。

シーズンど真ん中に出品したダウンジャケット以外は未使用品か新品だった。

中古品はホントに売れなかった。

私も、ヤフオクとか見るときは、業者じゃないひとの新品ばっかり見てるしなあ〜

当たり前とはいえ、中古品は売れるわけではないとしみじみと実感したのでありましたよ。




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年03月04日

2階納戸の長持ちの奥、一枚きり入っていたお布団(写真右端)。
image


これを捨てるついでに、と、ガレージの2階へ。

大量にでてくる寝具。
image

使えるかな?と思ったらすごい臭気を放っていた。
なんか…羽根みたいなん入ってた…鳥さんのおうちになってたんやと思う…
猫のおしっこのあともあったよ…
もしかしたらイタチかな?
ハクビシンかも??

しかも、まだまだある!(悲哀
image


バブリーなスキーバッグとホットプレート。
image


バッグからはやはりバブリーなスキーウェア出てきた。
だんなさん若かりし頃のやつやな。
image


ホットプレートは平成4年11月購入。
IMG_6981

25年前の使ってない電化製品に通電する勇気など私にはありませんので廃棄決定。

布団と毛布だけ、クルマに積んだ。
image

数えたら20枚。
ウチに何人寝るねん。
更に、こたつ布団セットは2組。
どこにこたつ置くとこあんねん。

これがきれいなブランド品なら、中古でも惜しく思おうけれど、鳥と猫にやられたやつなので、気前よくバサっと!

ビニール袋に入って無事、かつ、そこそこきれいなものは、綿の肌がけが3枚に、アクリル毛布が3枚。
家の在庫と合わせて、廃棄するかどうかを考えよう。

処分場のみなさま、毎度毎度お世話になります!
持ち込み処分料金は50kg750円でした。


そういえば。
最近、ご近所のおばさまに、
「じゅんこさん、ずいぶんきれいにしはったんやね〜!忙しいのにがんばるね〜!」
と、ほめられた。
玄関ちょっとくらいしか、上がっていただいてないんだけど、そういう空気って、何か伝わるのかも。
捨てまくったことも、掃除しまくったことも、とくにせめられることなかったので、「捨てたらご近所の方に見つかって怒られる」はやっぱ幻想だったよね…
好きに生きるのがいちばんよね…





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年03月02日

納戸の片付けで出てきた、おばあさま・おじいさま・おかあさんの着物。

こんな紋が入っていた。

おかあさんの紋。女紋によくある揚羽蝶↓
image


影紋にするとこう↓
image

おかあさんの生家から継いだのかな?
呉服屋さんオススメで入れただけ?
おばさまにきいてみたらわかるかな〜。


難しいのがこれ!

おばあさまの紋↓
image


影紋にするとこう↓
image

…何の紋なのかわからない…
花と葉っぱ??
うーん。
菊の花?
お洒落紋なのかな??
家紋詳しいひとに聞いてみたい!


おじいさまのもの、と思われる着物も出てきた。扇井桁の紋付。
image

一揃い出てきたから、だんなさん着るかな?
和服やたら似合うからなあ…
着せたいなあ…!


そういえば、私の生家の家紋と、祖母から継いだ女紋は、珍しいものらしく、検索では出てこない。
呉服屋さんも、みたことないって言っておられた。
紋、面白い。


古いものは、使わないからって、捨てりゃいいってもんでもないのかな、とこのごろ思う。

とくに、こういう、「家」の歴史を感じるもの。
綺麗に置いときたい。
ちゃんと、これは誰の何、ってわかってれば、そして物量も然程でなければ、ムスメや倅も困らないと思うんだよなあ〜。

ま、それだって、私にとっての「あきらかなゴミ」をひたすら捨て続けたから、いえることなのかな。


あっ…新しいタンスのお値段…25万円…
半分くらいは、片付けでできたお金で払えるかなあ。




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年02月26日

今冬のすごい雪で、近所の廃屋の瓦が落ち、屋根が抜けました。

ウチも外の配線が落ちました。

…すごいな雪…

てかこんだけ降ったらね↓

image


ホワイトアウト。

というわけで。

電力会社さんとNTTさんとケーブルテレビ会社さんにお願いして、それぞれ見に来ていただき、

落ちた電線を留めるついでに使ってないアンテナと使ってない線を撤去していただきました。

屋根からアンテナいっこどかしただけでスッキリ!
(個人情報満載につき写真割愛、というかあっという間すぎて撮ってない)

当たり前だけど八木アンテナの時代は終わったねえ。

工事費と引き取りで4000円程度でした。



もうひとつ。

落ちた電線の中に古い電話線があり、こちらは問い合わせしてみました。

アナログ回線ってこれから使うかどうかわからないし、何年も使わなければ劣化すると思うので。

屋外配線についてはNTTもちで無料、屋内配線は出張費込みで10000円程度〜、状況によりもう少しかかるかも、だそうです。

撤去については、だんなさんに相談してからかな。

問い合わせ先貼っときます↓


NTT西日本
https://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html

NTT東日本
https://www.ntt-east.co.jp/contact/




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村