居間の横

2017年04月13日

#宣伝記事ではありません
#むしろ失敗記事かと


だいたい私の着るものは

・洗濯できる
・サイズあってる
・綿100%か綿多め
・ロゴやイラスト、ワンポイントすらなし
・青と白、たまに赤、お仕事用に黒

なので、UNIQLOか無印になるわけだが、

・収納を数箇所に分散しなければどーにもならない
・妊娠出産授乳を経て着るものが変化しまくった

結果…

image


ワードローブがわやくちゃ。

おかしいな。
片付け終わってたはずなのにな。

女性はライフスタイルと体型の変化があるから、
一度片付けて終わり
というより、
マメにメンテナンスする
って発想でないといかんなあ、と思った次第。


というわけで、デジタルの知恵を借りアプリ管理を試みた。

アプリはXZというやつ↓
https://www.xz-closet.jp

しょっぱなから「フォロー」とかいうソーシャル機能ぽいのがあったので、全部切る。
アイテム非公開で、とにかく一覧にすることを第一に、洗濯おわったやつからどんどん撮って…

と思ったが。

ソーシャル映えする服なんか授乳終わったオバチャンにあるわけがない。

完全に生活と子ども優先の服。
ときめき要素など皆無である。

という事実に割と打ちのめされた(笑)

そして肝心のアプリ管理はというと、

引き出しにおさめても2段くらいにしかならない普段着ですでにギブアップ。

登録すんげーめんどくさい。




今回の結論

・服のアプリ管理はソーシャル映えするものもってる暇な人ならオススメ







人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年10月18日

捨てても捨てても、ぜんぜん進んでない気がする。
毎日捨ててるから。

でもちょっと進歩感じたので、書いておく。


こないだの土日、お客様が山ほどおいでになるので、仏間をあけた。
金曜日の夜から片付けて、土日まるっと使い、日曜日夜に戻した。

(←用意してる合間にチマチマ間引いて捨ててるヨメ)

こういうとき、今までなら、前日なんかじゃ間に合わず、1週間以上前から。
おとうさんもだんなさんも怒り倒して、いろんなもん移動させて掃除機かけて。
拭き掃除なんてできるはずもなく。
仏間でムスコたちが寝るのに使ってる布団の行き場がなく、居間の横の部屋に積み上げて。
積み上げても崩れて押し込んで。
当然、そんなだから寝る場所がなくて、やっぱり仏間にお布団引きずり出して、翌朝あわててまた居間の横に放り込んで。
仏間も、玄関横も、居間も、余計なものぜーんぶ、布団の山の中に詰め詰め。
当然、探し物があればひっくり返し。


それが!


布団はぜんぶ押入れに入れとくことができて。

土曜日の夜も、仏間まるまるあけたままおいとけて。

いつもよりうんと窮屈でも、居間の横の部屋にお布団ぎっしり敷いて、みんなで寝られて。

翌朝もフツーに用意できて。

荷物は玄関横の部屋にまとめて布1枚かけてるだけだから、探し物もらくらく。

なにこの人間的な生活…!!
仏間が仏間として機能している!
探し物もらくちん!
おかあさーん、私、瞬間湯沸かし器付きの捨て嫁だけど、確実に暮らしやすくなってるよー!
あれもこれも捨ててしもて!もう!…って、ご存命なら叫んでおられるとは思いますがー!

(あまりに低レベルな喜びであることはこのさい目をかたくかたーくつぶっていただきたく)

(喜びすぎて写真撮り忘れた)

(すでに仏間にはムスコの布団があるので)


これからもがんばるよ私!




この2日で捨てたもの

古いタッパーウェア(一時期流行ったねえ)
サイズの合わない足袋(おとうさんすでにタビックスのみ)
プラスチック容器いろいろ(朽ちてる・色変わってる・変形してる・フタがない・本体がない・割れてる・油ギッシュ)
ヒビいってる陶磁器(高いものかもしれないけれど金継ぎに出す情熱は私にない。しかもセメダインの跡あり)
木の鍋敷き 4枚(こ汚い)
ツボの下敷きになってた敷物(コードをぐるぐる縫い付けたやつ。これも一時期流行った
)
謎の油が入った小皿
昭和と思われるスプレー缶
固まったペンキ缶
缶の入った缶(おい)
白鳥のかたちのペン立て(ペン立ってない)
写真の入ってない写真立て
かつて額だったと思われる木枠
サイズアウトしたムスコの下着(ランニングなんて着せん)
ムスコの学用品を入れるきんちゃく袋5枚(100均、しかもムスコの好みではない)
ムスコの医療用具入れ(手作りと思われるがものすごく使いにくい)
仏壇でチーンとならすやつ(割れてる。しかもデカい)






人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年10月10日

バタバタと毎日を過ごしている中、ムスコがケガをしました。
転んで唇を噛み切って…

よくある、どうということはないケガ、ともいうのですが、先月に引き続き。
(先月も打撲・ねんざ)

子どもが増えたから、仕方のないこともあるのですが、それにしてもこの家には

子どもの遊ぶ場所がない
おもちゃの置き場がない

んです。ほんとに。ゼロ。

倅になんとか机の置き場を作ってやった程度。
だんなさんのものといえば、2階に山積みのまま。必要なとき引っ張り出してきて、隅っこにひっそり置いている。
もちろん、ヨメの私の個人持ちのものも、ひっそり2階に追いやったまま。
ムスコはずーっとぐしゃぐしゃに洟を垂らしてる。数年前の検査ではハウスダストが群を抜いてアレルゲンになってた。

家にあふれる、さほど重要でもなんでもない、雑貨たち。


よーく考えると、

掃除してるのは私ひとり。
片付けしてるのも私ひとり。

…ということでやっとハラが決まりました。


捨てます。

家財道具も使い勝手悪けりゃ捨てます。

思い入れのある本?
ホコリだらけで何を言う。本は飾りじゃない。読まなきゃ意味などない。捨てます。

額?飾ったら掃除もセットです。掃除してないまま数十年かかってるものは捨てます。


もう、なんか言われても知りません。



ここ数日で捨てたもの

・Dr.○パ(たぶん)の額。褪せてます。ヨメに来てから掛かったままなのは知ってる。こんな不潔なのは風水的にも良くないです。

・み○をの日めくりカレンダー。ヨメにきてからずっと「3日」のまま。誰もめくらない。

・のれん。ホコリがモッチリ堆積してて、たぶん10年はこのまま。

そのほか、とりあえず上から吊ってあるものをガンガンはずしています。


あと机とか大物も捨てる。

「もっといいやつ買ってください、歪んでます・割れてます・サビてます・折れてます」

あたりでいきます。



裏書きのある額や記念ナントカ。
こんな…家いっぱいになるほどあって、どないすんねん。
捨てて文句を言われるのも癪なので、ぜんぶはずして、おとうさんエリアに放り込むが正義。

何かを捨ててと頼むと、おとうさんには、
「ワシに出て行けというねんな?」
「ワシにはよ死ねというねんな?」
と言われ続けていましたので、

「いいえ?ご自分でなさってからにしてくださいね?」

「それでもヨメに丸投げされるとおっしゃるのなら、今すぐ私が全て捨ててさしあげますが?」

「飾るなら掃除してから、子どもたちの手の届かないところで、子どもたちの頭の上に落ちてこないところにしてくださいね☆」

でいくことにしました。

昭和ヒトケタ世代、難しいわー。




めざせ、子どもがケガせずに育つおうち。
冬でもおうちで遊べるスペース!





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年09月23日

ちょいと間が空きました。

お彼岸や連休で来客対応、子どもたちの学校行事に通院、の合間を縫って、片付け…より、外の草取りで消耗しておりました。

広い家には広い庭がありましてですね。
おかあさんが、亡くなられる前日に植えておられた花がありまして。
ところがワタクシ「みどりのゆび」ならぬ「茶色の指」の持ち主と呼ばれるほど、園芸や農作業に向いておらず、どれもこれも枯らすため、花など育てたことがなく。
どれが花かしら?と思っているうちに、茶色の指もなんのその、すさまじい勢いドクダミが蔓延り。
あきらめて花ごとこの夏ガッツリ刈り込んでいただいた…のですが!
またもドクダミ蔓延ってまいりまして。
涼しくなったのをこれ幸いと乳児背負って格闘していました。
うう。
ぜんぜんへらない…
農家の嫁はどうやって乳児と農作業しておられるんでしょう…


長い前置きでした。

さて居間の横の部屋。

押し入れが一間ある。

このお盆にひっくり返してから挑むものの、どうしたって布団が全て入らなかった。
image

ちなみに左端はただの引き戸。
ふと思った。

そもそもなんで押し入れに布団がおさまらんのん?

てか、押し入れ一間って、何人分の布団をおさめること想定してる??

私がここに収納しようとしているのは、

お客様用4組
倅用1組

に加え、だんなさん・ムスコ・倅・ムスメ・私、の家族5人分。

基本アイテムは、

敷布団・掛け布団・枕・敷きパッド・肌掛けガーゼケット

オプションアイテムは、

アクリル毛布(私は静電気が苦手で使わない)2枚
電気毛布(産後出血ショックおこしかけの私を救った)1枚

予備として、

敷きパッド4枚

ってかんじ。

これだけの収納って、現実的なもんなん??

まずそれを考えたほうがいいような気がしてきたので計算してみた。

一人分、三つ折りにして、
幅100×奥行き70×高さ50cmくらい?

つまり、
押し入れ一間に8組が限界…?

客布団のうち、2枚は圧縮してある。
ムスコは身障者なので、わりとゴロゴロ寝かせることも多く、しまう必要はあまりない。

じゃあ入る!
入らないのはきっと、余分なものが多いからだ!

というわけで、全出し整理しなおし。

けっこう場所占めてたのは、使わないorシミだらけor古すぎる夏布団や、アクリルの敷きパッド、アクリルの毛布だった。

そーだよなー、夏布団より、アクリル毛布より、ガーゼケットのほうが、使い勝手いいんだよなー。
なんせ年中使える。



(↑すいませんアフィリエイト貼りました。これめっちゃお気に入りで、毎日使って5年くらいで破れて買い換え、現在2〜3代目)

アクリルは、静電気体質の私にはちょっとつらい。
汗も吸ってくれないし。
敷きパッドも肌に触れる部分は綿100%にしてる。


いらんもん整理したら、入った!

のですが。

今度は、処分待ちの毛布が部屋の隅にあります…ううう…誰か私に片付けのセンスをくれ…。




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年08月25日

怒涛のお盆明けで虚脱しておりました。じゅんこ(仮)です。

倅が「おかあさん…宿題の紙がない…」というので、家族総出で探し、出てこないので、正直に担任の先生に謝るしかないなー、と、散らかった家で途方に暮れております。
うん。
散らかった家のもっとも深刻な影響です。



さて布団。
今、実はこんなんです。
image

ごめ…心折れるからこれ以上掲載できない…

お盆で親戚のみなさんが来られるというので張り切って用意したところ一人しか泊まらなかったというね…

初盆もあって、みーんなお参りしてくれはるので、部屋あけるために荷物を部屋に押し込んだら、冒頭の如くトラブル発生というね…


てゆか!
押し入れ2間もあんのに、ウチら家族の布団、しまうとこないんやで!
おかしいやろ!

お客さんは、帰省する倅1を入れても最大5人だと判明したので、5人分の寝具があり、私たちが冬に使うものさえあればいい。
片付けも管理も陣頭指揮は私がやるんやし、決めるのは私でいい。

さて、捨てるか、ほしい人を探そう…
ガレージの2階、衣類だと思ってたコーナー、ぜんぶ寝具やったしまとめていくか…


夏休み?
田舎の主婦にはンなもんないんやで?
(目の下のクマをこすりながら)





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村