物が多い家の片付け

ど田舎にある物が多いめっちゃ古い婚家の片付けを悩みながら綴るブログにしようとしたら姑が急死し舅も亡くなり遺品整理もコミコミでコツコツ片付けているのを淡々と綴るブログです。ミニマリスト・シャレオツインテリアには興味ありません。目指せ普通の家。

ガレージ

めっちゃおひさしぶりでーす

1年半更新していないブログにコメント通知がきたので、
ありがたく、更新いたします。


はい。

片付いていません!!
というか、終わっていません!!!(爆


ガレージの2階が完全に終わっただけですね…
(1階?終わっていませんが何か?

IMG_3214

わざと残したものばかりです。

プラスチックのコンテナ、梅干し用のざる、空っぽの長持。
どれも「年に1回使うかもしれない」ものです。
下せなくなったり、使わなくなったら、捨てようと思います。




さてまずは「片付けのプロに入ってもらった件」。
オチとしては

「まったく納得のいく出来ではなかった」です。

なので、私が依頼した方についてはおすすめいたしませーん!!
ダメ!ゼッタイ!!
(知りたい方はログをご覧ください)

ニトリでがっつり買い物にコメントいただいたとおり、

「外注すべきは片付けのプロではなく、片付けに集中する時間を作る為の子守か普段の家事サービス」

まさにこれでした。

いやもちろん、片付けに集中するための子守もお願いしてたんですよ〜??(血反吐

(こちらもすっごいお金かかりましたが大変よい出会いで個人的にもお付き合いする方となりました)


まあねえ~~~
どこぞ外国に学校作るとかいいながらがんがん海外旅行行ってお金の使いみちが行方不明になってる人に課金した私にも責任の一端はあるのでねえ~~~



とにかくも、片付けについては、
「取って入れて出す」
「全部出して分けて戻す」
でだいたい解決することがわかりました。

全部出して、
カテゴリにざっくり分ける。
そこからなんとなくいるぶん取って残りは処分。
いるぶんを戻す。

あきらかなゴミは捨てる。
もったいないなと思ったらどうにかして譲る。
譲れなかったやつは捨てる。
不燃とか粗大ゴミは持ち込む…前に行政の手続き。

…これを、納得いく収納になるまで繰り返す。

つまり物量との勝負(ファイッ


だいたい、出すと掃除したいですし、
掃除してきれいなとこに汚いものは戻したくないし、
カテゴリでまとめた物量みるともうええわってなりますので、

まあ、これで、いけます。

順番とかいろいろありますやん。
こんまりさんやと服からやし、
安東先生やと収納とか押し入れとかいう一番奥からやし。

けど物の多い家には、順番とか考えてる方がもったいないです。

とにかく手を動かす。

「出して拭いて戻す(エガちゃんの動きで)」

妊娠して出産して姑の葬式してバトルしながら舅と息子の介護して妊娠して出産して舅看取って葬式して、って中で、ひとりで片付けしてても、

5年やったら10DK超えててもなんとかなりましたから。
このブログのいっちばん最初の方見てくださいよ。
今やちゃんと畳の見える家ですよ。

きれいな家に住みたい人、がんばりましょうよ。

物の多い家に住む方のご意見がうかがいたい。
しみじみと思うこのごろです。



この春からめでたく子どもたちの保育園が決まり、
新型肺炎関連の諸々もこのド田舎ではさほどの影響もなく日常生活続行中ですので、

どうにかこの片付けを終わらせるべく、ブログを再開した次第です。


またそのうち更新します。
片付け終わったぜっていうまでやります!
よろしくお願いします!!



あ、LINEで更新通知飛んでくるボタンできてるみたいなんでご覧くださいませね。

こんな過疎ブログにお越しくださいまして、ありがとうございました〜!


レコードも。

2階の部屋・ガレージ・そのほか家の中からチラホラ発掘したレコード。
だんなさんの弟さんのものもあるけど、こないだ聞いたとき完全無反応だったので、もう処分しちゃいます。

LPが22枚、EPが57枚。
箱いっぱいになった。
image


もう私めっちゃリアルタイムで聞いてた・みてた!
子どもだったから買えなかったんだよなあ〜。
image

image


パッとみて、知らないひとがいないくらい、普通に有名どころのものがほとんど。

ヤフオクだとけっこうな値段がついているレコードもあったけれど、私には状態の良し悪しがわからないので、買取に出すことにしました。

買取をお願いしたのはディスクユニオンさん。
http://diskunion.net/sp/kaitori/

送ってから査定完了まで、だいたい2週間かかりました。

1枚だけ、ぜんぜん知らないパンク?ロック?なんかのやつがあって、それが500円!
あとは、聖子ちゃんとか、桃子ちゃんとか、知世ちゃんとかが、数百円。
そのほかまとめて数十円。

しめて、2040円でした。

どれも2階や納戸やガレージに置きっぱで、あんまり見た目もキレイじゃなかったし(一生懸命外側は拭いたけど)、これはなかなかよかったんではないかと思う。





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


古本も。

2階納戸(大)の古本とガレージに積んであった本。
仕分けた一部から売りに出した。

image


とりあえず6箱。

今回お世話になるのは、藍青堂書林さん。
http://senmonsho.jp/

専門書 蔵書印 買取、で検索してでてきたお店。
ゆうパック着払いで出しました。


「なんかまだあかん気がするな〜」
ってやつは、箱に詰めてガレージへ。
たぶん処分するんだろうけど。
まだそのときじゃないっていうか。

中身は、蔵書印押しまくってる本とか、昭和40〜50年代の美術系のムック本、昭和30年代の紙芝居。
新しいのはほとんどない。

結果。

・保存状態がよくない
・希少性が低い
・蔵書印ありと思ってたら図書館落ちだった

で、お値段ついたのは、美術系ムックと教育系の紙芝居のみ、

まとめて1000円

でした…

高いのか安いのか?
私は、いいと思ったけど…どうかな?





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

片付けの中で。

前嫁さんのお葬式の写真。
image

アルバムにしっかりまとめられてあった。
お葬式のオプションで、こういうものを作ることもあるらしい。

しかしこれ、なぜか、ガレージの段ボール箱の中のひとつに、無造作に突っ込んであった。
探しに探したものだから、不思議だった。
おかあさんが亡くなられる少し前に、納戸(大)で見てたはずだから。

「オカンが避けといたんちゃうけ?お前に見せたくなくて」

…いや後妻にきた時点でそのあたりクリアしてますんで…
おかあさん、ホンマええひとやったんやなあ。
私みたいなこんにゃくメンタルに、そんな気遣いは不要なのに。
ありがとう。

しかしこれ大事なもんやないの?
あまりの保存状態の悪さにびっくり。
image

中は無事。
image

あらためて見てみたら、そこには、今よりいくぶん若く、がりがりに痩せただんなさんがいた。

「1年半、片道2時間を毎日通ってな。夜中帰ってきたと思ったら急変で起こされて、間に合わんかってな。めちゃくちゃ眠くてな。そんでも葬式でな。人生にはこんなこともあるんやなー、とか思ってたわ」

そうかー。

なら、私は逆の意味で、人生にはこんなこともあるんやな、と思わせたいな!


ああー、思い出グッズは手が止まっちゃうなあ。
いちばん最後にしなあかんやつ、と、こんまり女史のおっしゃる通りです。




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

古い服も。

ガレージ2階。

衣装ケースの中には、おそらくおかあさんのものではないお洋服がみつしりと入っていた。
image

側面に15年前の日付の宅配伝票があり、どうやら送られてきたものみたい。

プリンターの箱も発見。
image


不燃ゴミかあ〜面倒だなあ〜やだなあ〜と開けてみた。
image

これも服!!


おかあさんには、送料かけてでも、捨てられない服を送りつければ、「この人ならなんとかしてくれる!」と思わせる何かがあったのか…

と思いつつサイコメトリー発動。

おかあさんの愛着のカケラも感じられない、むしろ、

ジャマ!ちょうジャマ!サクッと捨てたいけど見つかったら何言われるかわからんからとりあえずしまっとくむしろそのまま朽ちろ!あーもーかなんわ!なんでこんなんウチに送ってくるのん!

って感じしかしないので、サクッとゴミに出しました。

マラソンの参加賞ぽいTシャツも未使用のままシミが出たものが10枚ほど出てきた。
だんなさんのかな?それにしては愛着なさそう??と聞いてみたら、昔、おじさまがマラソンのスタッフをされてて、それでいただいたらしい。
やっぱ愛着もないとのことなので、こちらもサクッと処分。

布団類の間から出てきたアレコレと合わせて、ゴミ袋大15個ぶん。
ご近所さんのゴミが少ない日にバラして出す。

久々にやったわ〜
スッキリ!





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 身体あってこそ。
  • 母の蔵書整理。
  • 母の蔵書整理。
  • 安東英子さんの話。
  • 安東英子さんの話。
  • zoomで片付け相談した話。
  • 玄関の現状。
  • 玄関の現状。
  • 玄関の現状。
LINEで更新通知
LINE読者登録QRコード