居間

2018年03月05日

昨年5月ごろの、
捨てたり買ったりしたもののメモ。
発掘したので貼っておきます。


--
【捨てた】
・40リットルゴミ袋2杯分の領収書(最古は35年前)
・領収書が積んであったホームキャビネット(錆びてた)
image

・倅のデスクマット(洗濯したら劣化してるとこが砂になった。洗えるって書いてあったのに)

IMG_7421

・大量の古紙(明治時代の給与明細発掘!個人情報なのでそのまま廃棄)
・一斗缶 数個(なぜこの量)
・緑のパンチングカーペット(あちこちから)
・雑草(けっこうな量)
・使いさしの農薬など(野ざらし)

【買取】
・古紙31kg(31円、端数切り捨て)
・お米60kg(6000円、飼料米にしてもらえるらしい)

【買った】
・倅のデスクマット(あとで「柄のがよかった〜」と言われて少々凹む)
・おもちゃのテントとボール(仏間の机をどけたところに出現。ムスメ・ムスコ用)
・ダイニング用の敷物2枚(洗い替え必要)
・コーヒーポット(白で柄のないやつ)
・米びつ1個(プラスチックで10kg入る)

お米は、ウラの一斗缶や一升瓶の中にいっぱいあったもの。
もういつのものかわからない。
おかあさんがきちんとされてたと思うけど、
なくなられてから1年たっている。

だんなさんにお願いして、
表まで運んでもらった。
懇意にしてもらってるお米屋さんに相談したら、
買い取ってくれた。



【捨てたいのにまだ行けてないもの】

・スチールのゴミ箱(なぜか外にあった)
・プラスチックの引き出し(じいさまの座るとこの横にあった)
・藤いす2脚(劣化して割れたところ多数)


--





以上。
そして2018年現在、上記の捨てたいものは、

未 だ そ の ま ま ガ レ ー ジ の 中 で す 。

ああ。



2017年05月03日

玄関を含む5部屋27.5畳の畳替え完了!

畳は…

居間のごはん食べてるところの下がとにかくひどかった!!
写真撮ってないのが悔やまれる。
とくに、じいさまのあたりは真っ黒。

そして、最近自分で食べるようになった、ムスメの食べこぼしの多さも。

畳屋さんは
「上はなんも敷かんとき、なんもせえへんのがええて」
ていわはるけど…

いや。
要介護老人と、食べはじめた幼児の威力、侮ってはいけないぜ?

というわけでニトリへ。
塩ビのなんちゃってフローリングマットがいいかな?と思ったけど、見た目・通気性・掃除のしやすさ…という点から、普通のラグに。

洗える 接触冷感ラグ(NクールT カモメ 185X185)
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7227021s

私ひとりでは決められず、どれにしたらいいかなって迷ったので、だんなさんも子どもたちも、みーんなで行った!
楽しかった!

敷きかえた畳も、じいさまの下あたりは、すでにインスタントコーヒー(家にいるとすごい回数飲む)や、お味噌汁にごはんにおかずが落ちてまくっていたので、掃除してから敷いた。
image

ご飯食べて食器下げただけの状態。
で、写真撮ってこんな感じだから、だいぶきれいになったんだなって思う。

椅子の上に置いてた座布団は、大きいし落ちまくるし、微妙に不便だったので、これもニトリ。
敷いてみたら、しっくりきた〜!

紐付きシートクッション(PREM N ケララ BR) 40×40cm
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7803697s

image



仏間は、ムスコの注入食をこぼした跡が、畳のすき間にホコリごとこんもり山になっていた。
ホコリもすごいし、ムスコが突っ込んだであろう、薄いカードやシールや部品類が出てくる出てくる。
image


さすがに、もう、前嫁さんのヘアピンは出てこない。
うん。
掃除がんばったなあ。

雑巾とほうきと掃除機、フル出場で掃除しまくる。
片付けは苦手でも、掃除は得意!
(だからモノを減らしたらなんとかなる)

ついでに、なんとなーく仏壇の横にあった座卓もどけて、子どもの遊び道具を。
これもニトリで購入。
image

テントにボール入れた。
ムスメが遊んでくれて嬉しい〜

ムスコの座位保持椅子は、そろそろ小さくなってるのを、ムスメがジャングルジムにしている。

ムスコの布団は基本敷きっぱなし。
障害児だし。
それもだいぶ整理して、きれいで寝心地いいものだけにできた!



居間の横。

いちばん最初に写真を載せたあの部屋が、ようやくきれいになった。

そして、倅の机の右側にあったタンスは、2階の納戸(大)へ。
image

荷物移動直後。
かなり片付いてると思う。
問題は、私も含めて、本の置き場がないこと。
この家はやたら多い座卓と、死蔵本の殺人的な量で、生活が圧迫されておるのだよ…


それにしても長かったなあ。
畳替えができるくらい、荷物を減らせたんだな。


タンスは納戸に移動してみたら、なんとなくおさまりがいい感じになった。
image

収納をよくよく考えたら、代々伝わるものもしまえそうな気がする…
ひとつくらいは、買い替えしたいけど。

何より、なんとなく「ぴったり」きた感じに近づいてきて、嬉しい!





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年04月30日

居間の隅、納戸(大)の棚、おかあさんの枕元、台所のテーブルの下。
そういうとこから出てきた大量の書付や領収書を、まとめて置いていた。

連休でだんなさんも休める日があるので、手をつけたよ!

image

あいてるとこは私が座って作業してるとこ。

左上の段ボール箱に、

・まだ10年経ってない
・直近1年でない

やつを入れていく。
普通の家だと、こんなにしなくていいのだけれど…

image

おかあさんがつけていた、諸々の記録。
でも、1冊にまとまってなかったり、日付がなかったり、なんの記録かわからなかったり…で、とても見にくい。
残念ながら、参考にできるものが少なかったので、パンフレット類を取り除き、10年保管〜からの〜処分、ということで。

これは、中身は私にぜんぜんわからなかったので、だんなさんに仕分けてもらった。

ウチの税金とか、何の領収書おいとかなあかんとか、わからんので、ちょう助かった。
image

書類がちょこっとだけ入ってた入れ物。
よくできたキャビネット!
錆びてるので処分。
きれいなら使ったのになあ〜

つかこういうものがあるなら分けて入れといてくれたら早いのに…がくり。
事務机もある割に、物置だしな。

場所とモノの使い方を考えさせられる機会多いわあ。


それと…

image

最後に、おかあさんのカバンを。
日々使っていたもの。

明らかなゴミ(丸めたティッシュとか)は抜いたし、小銭はざっくり数えて、お札にしておいたけど、最後どうしても私が手を下せなくて、居間の隅に置いていた。

だんなさんが、

お金は家計に。
あとはもう、捨てていいよ。
免許証は、形見分けでほしいといってる弟においとくわ。

と、わけてくれたので、処分。
image


もうじき一周忌。
なかなか、生活がスッキリしない。

ときに、めげながら。

でも、諦めないぞ!!
片付け終わってなくても、ムスメ背負って、外で倅とキャッチボールしちゃうもんね!





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年04月09日

4月頭から復職しました。
1週間経過。
ひとことでいうと「すごーい!女の世界ってこわーい!」です。
でも就労条件がブラックじゃないから働けそう。
ちゃんとお給料が出る・事務方が機能してるってステキ。
仕事そのものは大好きなので、よほど理不尽でない限り、働かせていただこうと思います!
てか仕事そのものはたーのしー!
じゅんこさんはおしごとがだいすきなフレンズなんだよ!
(ムスコとじいさまの世話でアルバイト身分ですが)


さて。

わたくし、書類の整理がヘタクソです。
壊滅的。
それでも毎日やってればそんな悲惨なことにはならんハズ。

…なのだけれども。

ムスメ1歳を超えた途端に手がかかり、いろんなものが停滞する中、もちろん書類も停滞。

夜は私がばたんきゅ〜。
ムスメ絶好調☆
昼寝もうっかり一緒に沈没、集中できる時間は皆無。

整理してる途中で振り返ったらムスメが誤飲寸前とか誤飲とか、ムスメとムスコがけんかして部屋が嵐の通った後になったりして、対応してるうちにすり抜けたムスメに書類荒らされ、ふりだしに戻る、というかふりだしよりもひどくなる。

そんなんばっかり〜


ということで書類山出現。
image

か〜ら〜の〜。
箱出現。
image

嗚呼。

これでも一部。
まだまだあるよ☆
解消する間もなく、ジワジワ堆積していく。
ときどきムスメに丸ごとひっくり返され、すでに時系列ですら並んでない。

そんなこんながさすがにつらくなってきた夜、だんなさんとケンカになったついでに、だんなさんにムスメとムスコと倅を丸投げ。
家事をばりばりばりー、と片付けたあと、書類整理開始。

こんなんです。
image

目標はここ3か月放置してた財布の中身と、新学期の子どもたちの書類整理が終わること。

…うーん。
21時から1時半までかかったのに、終わらなかった。
なぜなんだぜ。
あきらめて片付けて寝る…。
image


物量から考えると、この日の作業量を7日ぶんくらいは必要ぽい…。


ああー。
書類整理得意な人になりたい!
システマチックに、ほいほいっと整理できる仕組みほしい!






人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年03月23日

がんばりましたあああ
image


換気扇は、たぶんはめてから一度も掃除してなかった。
image

すごい量のホコリ!
image

拭き掃除に大活躍したのがコイツ↓
image

レック 水の激落ちくん 本体 320ml
吹きかけた瞬間に汚れ落ち。
界面活性剤ナシ、アルカリ分解なので、酸性の汚れや油汚れには強そう。

換気扇のカバーははめるときにボキッと折れた。
image

根性ではめたった。
次に掃除するときまで保つやろ…


というわけで。
image

棚の上→領収書・薬(じいさまとだんなさんと2人ぶん)・文房具・電話機。
ミキサーは置き所を思いつかずやむなくここへ。

棚の左上→薬(頓服)お仏飯の入れ物・ふきん
左真ん中→ムスコの薬と整理しきれなかったアレコレ
左下→海苔やふりかけなど

右上→お茶っぱ。せっせと消費せねば。
右真ん中→お茶・コーヒーセット。
右下→やっぱ扉を戻して、整理しきれなかった茶器(お抹茶用)とおしぼりセットを。

下の引き戸→謎のお茶碗とかは奥に寄せて、手前にお茶っぱの予備やふりかけなどの未開封のストックを。


納得は、いってない!
こんなんで整理終わりやと思わへん。

そもそも、謎の整理しきれなかったモノがいっぱいあるから、散らかると思う。

でも、緊急避難的にやったにしては、掃除もしたし(たぶん換気扇だけじゃなく、棚も置いた当時から触ってなかった)。

テレビの周りも、片付けした後からさほど荒れてないし。

ギリギリ合格…にしても、いいかな…

さて、じいさまには、協力いただけるだろうか?
帰って来られたらなんて言おう??
てか、話通じるかな?
通じなかったらどうしよ〜〜。





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村