ライブドアブログのメッセージ機能とコメント機能が使いこなせないじゅんこです。
ごきげんよう。
…何回やっても Not Found くらうとさすがに、めげますね。


さて。

おとうさんエリアから搬出したテレビ台。
IMG_7191

1980〜90年代あるあるな家具。
はやったなあー。
メッチャ使いにくいねんなー。
空っぽのままで放置してあったわけやわ。

バラす。
IMG_7192


可燃ゴミの袋におさまったので粗大ゴミ持ち込みせずすんだ!
すばらし!


漬物小屋に敷いてあった、材木各種。
カビっぽい匂い満載。
これはノコギリでがーっと一気に切る。

倅が一部手伝ってくれていたので、私は厚みのあるやつを。
IMG_7193


というわけで、ゴミ袋2個増えた。
ご近所さんのゴミの少ないときに出そう…


エアコンがすんごい音をたてて動いていたので、分解清掃。

携帯端末か、パソコンあれば、型番検索でマニュアルなんか、サクッと出てくる。
ホントに紙で保存する必要がなくなってきてるなあ。

はずせるもの全部はずして水洗い、あとは濡れ雑巾で拭いて、掃除機で取れるホコリは全部とって、できあがり。
IMG_7190




やっぱ手を動かすのっていいな!

私の相棒ともいえる道具はコレ↓
IMG_7196


電動ドライバーは、だんなさんのやつ。
ええやつ買ってはるから、もうコレばっかり使ってる。
メッチャ使いやすい。

以前、コードの必要なちゃっちいやつを買ったことがあるけど、道具はある程度ええやつ買っといたほうがええなと思う。

ノコギリはおりたたみの、万能鋸。
なんでも切れる。よく切れる。
これも替え刃が売ってあるし、コンパクトなのがお気に入り。

あとは、いらんタオルをがんがん使い捨て雑巾にするのと、やっすい軍手。

いちばんは、私の体力と、DIYの経験かな。

体力は、厳しく育ててくれた、ばあちゃんと母親のおかげ。
DIYは、つくるのもこわすのも、さほどうまくはないにせよ、子どもの頃から何くれとなく手伝わせてくれた父親のおかげ!





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村