2016年11月10日

ライブドアブログのメッセージ機能とコメント機能が使いこなせないじゅんこです。
ごきげんよう。
…何回やっても Not Found くらうとさすがに、めげますね。


さて。

おとうさんエリアから搬出したテレビ台。
IMG_7191

1980〜90年代あるあるな家具。
はやったなあー。
メッチャ使いにくいねんなー。
空っぽのままで放置してあったわけやわ。

バラす。
IMG_7192


可燃ゴミの袋におさまったので粗大ゴミ持ち込みせずすんだ!
すばらし!


漬物小屋に敷いてあった、材木各種。
カビっぽい匂い満載。
これはノコギリでがーっと一気に切る。

倅が一部手伝ってくれていたので、私は厚みのあるやつを。
IMG_7193


というわけで、ゴミ袋2個増えた。
ご近所さんのゴミの少ないときに出そう…


エアコンがすんごい音をたてて動いていたので、分解清掃。

携帯端末か、パソコンあれば、型番検索でマニュアルなんか、サクッと出てくる。
ホントに紙で保存する必要がなくなってきてるなあ。

はずせるもの全部はずして水洗い、あとは濡れ雑巾で拭いて、掃除機で取れるホコリは全部とって、できあがり。
IMG_7190




やっぱ手を動かすのっていいな!

私の相棒ともいえる道具はコレ↓
IMG_7196


電動ドライバーは、だんなさんのやつ。
ええやつ買ってはるから、もうコレばっかり使ってる。
メッチャ使いやすい。

以前、コードの必要なちゃっちいやつを買ったことがあるけど、道具はある程度ええやつ買っといたほうがええなと思う。

ノコギリはおりたたみの、万能鋸。
なんでも切れる。よく切れる。
これも替え刃が売ってあるし、コンパクトなのがお気に入り。

あとは、いらんタオルをがんがん使い捨て雑巾にするのと、やっすい軍手。

いちばんは、私の体力と、DIYの経験かな。

体力は、厳しく育ててくれた、ばあちゃんと母親のおかげ。
DIYは、つくるのもこわすのも、さほどうまくはないにせよ、子どもの頃から何くれとなく手伝わせてくれた父親のおかげ!





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by るぅ   2016年11月10日 14:44
懐かしいテレビ台!
今では信じられないけれどブラウン管のテレビは後ろが大きかったから、そのテレビ台でしたよね。我が家にもありましたよ!
でも、いつ捨てたんだろう?

電動ドライバーはあると便利ですよね♪
組み立てるのも取り外すのも数分で出来ますからね。
安い工具だと部品が無くて使い捨てになったりしますけど、ある程度メーカーのしっかりした物なら大概部品があるので多少高くても長く使えるので元は取れますよ。

うちの旦那さんの職業柄(解体)工具類は滅茶苦茶あるんですよ。
ただ私が使いこなせないだけで。

但し、油断は禁物ですよ。
怪我に気を付けて下さいね。
2. Posted by 狭い家を散らかす嫁   2016年11月20日 08:57
更新がしばらく停まっているので心配しています。
お体をこわされたのでは無いといいのですが…
無理なさらないで下さいね。
3. Posted by たろち   2016年12月09日 05:36
初めてコメントさせていただきます。

しばらく更新がないので、ずうずうしくも心配しております。
寒いこの時期、どうぞご自愛くださいね。
4. Posted by なえ   2016年12月09日 10:06
5 いつも楽しみにしてます❤️
もう更新されないのですか?
体調でも悪いのかと心配しています(T_T)
5. Posted by お茶丸   2016年12月11日 09:47
更新がないので、その後進んでいるのか 気になります。
お体の具合が悪いのかな?
6. Posted by おひる   2016年12月13日 23:58
更新がないので心配しています。
ひそかに楽しみに、応援しつつブログ読んでいました。
年末が近づき、お忙しいかもしれませんね。
また時間ができたら、更新してください。
7. Posted by じゅんこ   2017年01月02日 12:43
るぅさん、ありがとうございます。
いつ捨てたのかわからないものって、結構あるあるなんでしょうか?
ウチの男性がたはよくおっしゃるので…

電動ドライバーは、ホームセンターの安い有線のものを使っていたのですが、やはり上位機種といいますか、プロの工具は素晴らしいです。
体力めっちゃ温存できるので、上手に使ってこと思います。

安全第一!気をつけます!
8. Posted by じゅんこ   2017年01月02日 13:11
狭い家を散らかす嫁さん、たろちさん、なえさん、お茶丸さん、おひるさん、
まとめての返信ですみません。
ご心配ありがとうございます。
恥ずかしながら戻ってまいりまして…ボチボチと、再開します。

ブログを終わるときは、きちんと、終わりました!っていいたいので、そこまで行こうと思います。
また、機会がありましたらお読みくださいませね!

コメントする

名前
 
  絵文字