2016年11月08日

不燃ゴミは、可燃ゴミのゴミ箱・お米とともに、台所の隅にあった。

→過去記事 「台所のすみっこ」
http://jungko.blog.jp/archives/662886.html

この写真、左にあるオレンジのゴミ箱が、缶・ビン・不燃、そのほか全てを引き受けていた。
私が箱を設置した後もかわらず。
結局、おかあさんが毎回ゴミの日に仕分けて出して土間に出しておられた。

私が台所を完全に預かるようになり、面倒になったので、片付けで出てきた箱とかカゴとか使って土間に可燃以外のゴミ置場をつくっておいた。
IMG_7175

(センスのなさは目をつぶっていただきたく)


片付けが終わるまでは買い物しない!
と思っていたが、土間にゴミ箱がない現状は如何ともし難いので買い物。

指定のゴミ袋が入らないと困るので、お店に持っていって入れてみたり、メジャー持っていって、置けるかどうか調べてみたり。

コンビニまで数キロあるけど、田舎だから、ホームセンターならそこそこあるので、あちこち足を伸ばして選んだ。




置いてみた。
IMG_7176


うわあ箱置くだけで片付いたわびっくり。

右から
ペットボトル(集積所まで持っていくのでカゴ)

缶(ムスコの注入食は缶入りなので毎日出るの)
ビン
不燃ゴミ

紙袋には、まだバラしてない、はずした額。
掃除用のバケツ。

この向かい側にもあった不燃ゴミや、雑多なゴミ袋も、うまいこと片付いた。


たった4000円のお買い物。
だけどすごく考えた。
見つけて、悩んで、通販サイトのレビューを見て、フタが壊れやすいんだったら、本体だけで使っていったらいいかなとかまで考えて。

片付け前の大きな買い物はよくない、っていうのは、安易に買うことを諌めるための言葉だったんだなと思った。



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by るぅ   2016年11月08日 18:26
わー!びっくりしたよ!
高級牛肉良かったね!凄く良いタイミングだったね♪


ゴミ箱を設置しただけで本当にスッキリして見えますね♪

ある物だけで済まそうと思えば済ませられるけど、やっぱり使いにくさや見た目が良く無いので(統一感が無いから)ゴミ箱はとっても良い買い物だと思います。
我が家でもウッドデッキにずらっとゴミ箱が小中大と全部で8個も鎮座してます。その内2個は使用していないので近々ガレージで使うと言うので異動しますが。(可燃物、プラ、缶、ペットボトル、紙、瓶)
家の中、特に台所では可燃物とプラゴミをメインにゴミ箱があり(収納タイプ)紙と缶だけ袋を利用してます。

昔は何でも一緒に捨てられたけど現在は全て分別だから困るよね。

2. Posted by じゅんこ   2016年11月09日 08:19
るぅさん、ありがとうございます。
美味しいすき焼きになりました(^^)だんなさんすごい(^^)
ゴミの分別は、家事をしないとわからない大変さだと私は思います。ウチらへんはるぅさんとこほどではないものの、やはり捨てるときに仕分けておくのが一番ラクです!

> ある物だけで済まそうと思えば済ませられる

これが物の多い家の悩みであります…トホホ…

コメントする

名前
 
  絵文字