2016年11月07日

ぜんっぜん片付けも捨てるのも終わってないが、唐突に「第一弾」完了宣言。

昨日ふと

モノに埋もれて暮らす場所

から

人間が暮らしている場所だけどモノが多い

にクラスチェンジした感じがしたので。



汚部屋から脱出したいなら、最優先にすべきは、

すべての部屋の奥まで入れるようにすること
つまり通路の確保

じゃないかと思った。



家じゅうの写真を2方向から撮りまくった。
できるところは3方向、4方向から。

(個人情報満載につき写真割愛)

修理が必要な棚。
触っただけで崩れるような朽ちた額や色紙。
メモや額や色紙や鍵や風鈴。
買いすぎたもの。
もちろん、まだまだある。

私個人では、本を整理しようとしてなんども中断されているので山積みのままだし、未整理の書類をかき集めたらこれまた山積みだし。

ただ、やっと、ここから片付けをはじめられるような気がしてる。





でもホンマまだまだ。
書類かき集めたらコノザマで数日が経過。↓
IMG_7145


誰か私にうるさいこと言わないベビーシッターとヘルパーさんとメイドさんを無料で派遣して…!
(乳児障害児アル中後期高齢者の世話で手一杯)
(さりげに条件が酷い)


だんなさん
「じゅんこ、ほしいモンないけ?」

うん、メガネとお財布を買い換えたいくらいかな。

私の答えは変わらず、
あなたと子どもたちと安心して暮らせる空間
です。

モノはもう、いらないよ。






人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by るぅ   2016年11月07日 14:02
じゅんこさん、確かに物は使える使えない色々あるけれど此まで色々と捨てたり処分したりが半端無いからねぇ。旦那様の「何か欲しい物は無い?」凄いタイミングで言われたね。食べて消えてしまう物にでもしてみたら?
家族皆で食べられてすごーく美味しいものとか、普段は買わない食べ物とか。
2. Posted by ナミ   2016年11月07日 14:28
第一弾お疲れさまです。
分散してるのを集めるって、片付けする人以外にとっては、モノの把握するには大事なコトだと思います。少ない言う人ほど、自分のものが分かってないかと。
メガネは合ってないと、風景に馴染んでしまうので危険です‼︎(笑)要らんものやカビ、くすみに対応するには、合わせないとダメです(笑)照明の色も場合によっては、目隠しになるようで、ご注意下さい。
3. Posted by 鬼嫁   2016年11月07日 19:13
5 じゅんこさま♪

更新ありがとうございます(^^)

先が見えてきたのではありませんか?
なんだかそんな気がしています(^^)

全体の把握を終えて、
これからは停滞期をはさみながら、片付けていけそうですね。

前回のコメントの、我が家がお願いした便利屋さんですが、
去年の夏まで住んでいた自宅のご近所さんで、元々の知人です。
処分代金が安くなるので、部屋の中で箪笥を壊してから…ということになりました。
私たちが夫の実家に越す前でしたので、スペースも有ったことが幸いしました。
知らない方なら同じようにお願い出来たかどうか(^_^;)
大して参考にならず、申し訳ありません(;´_ゝ`)
4. Posted by じゅんこ   2016年11月08日 13:45
るぅさん、ありがとうございます。
そうですね〜ちょっとした贅沢なごはんになりそうなもの、いいですね!これから寒くなりますし。
…と思ったら、高級牛肉がやってきました…るぅさんエスパーかも…
5. Posted by じゅんこ   2016年11月08日 13:49
ナミさん、ありがとうございます。
全出し・全集め、って、結局どんなお片づけでも言われますものねえ。
視力はいいほうではないのでめがねはもうちょっと投資したいところです。

> 照明の色も場合によっては、目隠しになるようで、ご注意下さい。

むしろいろいろ目隠ししたい我が家です…トホホ
6. Posted by じゅんこ   2016年11月08日 13:53
鬼嫁さん、ありがとうございます。
ちょいちょい停滞しながら…ですよねえ。ワタクシ気が短いので、一気にいきたいところではあります。あはは。
便利屋さん、お知り合いの方でしたか。よいご縁だったのですね!

コメントする

名前
 
  絵文字