2016年10月28日

漬物小屋の片づけを見た倅が

「おかあさんすごーい!
メッチャキレイなったやん!
俺ここの部屋もらっていい!?」

というので2人で隅っこのシミを見に行った。

ふと上を向いたら
IMG_7082

大穴あいてますわ。

「屋根、俺なおしたるで!」

おかーさん、こんな時どんな顔したらいいのかわからないの。




先日おとうさんが、倅・ムスコ・ムスメの3人の散らかしたおもちゃを不機嫌に杖であちこちをつつきながら、

「まったく…片づけもせんと…」

とボヤいておられたので、

「この家のいちばんの年長である方ができてもおられないことを子どもに要求なさるとはどういうことですか。
片づけしてやるとか後ろ姿を見せてやるならともかくです。
ご自身のお片づけを済ませてからおっしゃればどうでしょう。」

と言い返しておいた鬼嫁ですみなさまごきげんよう。


1か月ほどかけて数個の紙束が出現。

ギッシリ何かを詰め込んだ封筒が、ぎゅうぎゅうに縛ってあった。
(個人情報満載につき写真は割愛)

なんとなーく、嫌な予感がしたのであらためたところ。

プラスチックのファイル多数
ビニール袋多数

ま、このへんはともかくだ、

確定申告に必要な書類各種
土地の権利書

が入ってた…
古紙回収にそのまま出さなくて本当によかった…
土地の権利書はマジで肝冷えた…


全部解いて結わえ直し。
カサは半分になった。
IMG_7066


結局ほとんどが、自分がもらったお手紙のコピー数十枚とか、カレンダーのダブり買い数部とか、数ページだけ書き散らしたノートとか、そんなやつ。
高齢者にコピー機与えたらあかんのか、というか、年をとるとこんなに判断力が鈍るのか、と恐ろしくなった。

片づけは早く終わらすに越したことはないし、ファイリングが必要なものなら10年先を見越してでないとヤバいかもしれん。


おとうさんは80歳。
私だって立派なおばちゃんやし、だんなさんかて、ホンマええ年。

未来のことを考えたら、今がいちばん若いんだよな。
なるべく早く、片づけを終わらせてしまおう。

子どもたちに負の遺産は遺さないぞ。
(漬物小屋どないしよ…)






人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ナミ   2016年10月28日 15:35
なんて素敵な息子嫁!
惚れそうです。
しかし、片付けたモノに権利書などの書類。
本人が大事に思ってる書類がゴミでないことを願います。
2. Posted by じゅんこ   2016年10月29日 11:00
ナミさん、ありがとうございます。
この捨てヨメめが!と罵られても、子どもの安全と居住性を確保したい私です。
ハイ、おとうさんが残しておられるモノはゴミが多いです。加齢なのかキャラなのか、判じ難いところです。
3. Posted by ミズッチ   2016年10月29日 19:50
典型的な年寄りおとうさんです!(笑)
自分の事は棚の上(-.-;)

今まで、こうやって注意してくれる人がいなかったのでしょうね…
亡きお義母様もご苦労された世代ですね(>.<)

真面目に相手にすると疲れる…
面白がる方が楽ですよ(*^^)v

義母が色々な野菜を送ってくれるのですが…酷いモンです!

トマトがトウモロコシの下敷きになってたり、山栗が電気の請求書の封筒に!手紙が何かの領収書の裏から書き始まり、書ききれなくなって、グルリと上に回りながら表の隙間に書き込んである。等々

最初はイライラしましたよ!送ってくれても即ゴミ箱行き!!手紙も読めねーよヽ(`Д´#)ノ旦那にもグチグチ…
でもね~一緒に働いているスタッフが大爆笑するのです(-.-;)ありえない~次に何が出てくるの?と…

けっして馬鹿にしてる訳ではなく!
想像の斜めを行く!ってお笑い芸だなぁと(*^ー゜)

それからは義母の言動も笑い話として旦那に話すのでケンカにならなくなりました(^-^)手紙も旦那には読めません。私が読んで聞かせます(笑)

しかし、じゅんこさんはエスパーですか?香典袋の時も今回も見破りましたね~

4. Posted by じゅんこ   2016年10月31日 11:36
ミズッチさん、ありがとうございます。
注意してくれる人、教えてくれる人、というものに恵まれないとこうなる、昭和ヒトケタ世代のテンプレみたいで、本当に面白すぎます。おかあさんはいじめ抜かれた世代なのですが、私はいじめられないので、ツマラナイだろうと思います。
ミズッチさんのお義母様も相当ですね…声出して笑いました…あるあるやで…

> しかし、じゅんこさんはエスパーですか?香典袋の時も今回も見破りましたね~

なんかこう、見つけて!ここにおるで!って、モノが主張してくるんですよ。不思議なことに。

コメントする

名前
 
  絵文字