冷静になって考えたら、

こんなに毎日捨てて片付けしてまだ終わらない、っておかしい。
仕事レベルで何時間とやり続けてることも、おかしい。

はよ終わらんかいな…と毎日思う…
こんなん、並みの精神でなんかもたへんわ。
←よくだんなさんに泣きつく私



土間の脇にある小部屋。2016年3月29日の記事

保存食
http://jungko.blog.jp/archives/2195282.html

で、ジャガイモが林になってたところ。
あの頃は、まだ、おかあさんがいたはってんなあ。

IMG_7062


あー、だいぶ減ったなあ。
どでかい漬物樽(通称:座棺)とか、サビサビのお釜とか、捨てたかいあった!
お風呂の洗い場に敷くマット、何枚でてきたやろか。
漬物石がほしい、という奇特な方に出会えたのも、ホンマ助かった。
材木は搬出しただけだけど。

残りは、漬物石4つ・灯篭?みたいな置石の残骸2つ・梅干しのカメ2つ、石臼ひと組。

動かして掃いた。
IMG_7063

写真だとあまり変わってないかな。

右手前奥がこう。
IMG_7064

…うん、あんまり変わってないなあ。

床がしみてるところは、どこから水が入ったのかなあ。
全体に、かびくさい。
どことなーく、お漬物のしょっぱいにおいもする。

ただ実際は「禍々しい何か」から「踏み込んでやってもいい」くらいには、クラスチェンジしてる。
してるんやで(小声)

スノコ買ってきて、土間の保存食おこうかな??と思っていたけれど、片付けしてみたら、取り壊してほしい気持ちのほうが強くなってきた。

問題はここ、コンクリートブロックでガチガチにかためてある、古〜いつくりの建物なのだな…昭和30〜40年代くらいの…

解体費用が高くついてしまいそう。
このまま使うことを考えたほうがいいかしら。
扉だけでも、取ってしまおうかなあ。




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村