2016年10月26日

先日の記事。

カマって優秀。
http://jungko.blog.jp/archives/7563584.html

にいただいたコメントで、

> いつも 1日何時間くらい片付けに使えてますか?

という質問がありまして。

振り返ったことなかったから振り返ってみた。

平均的には2~3時間、かな?
午前中1セット、お昼挟んで午後1セット。
ホントに無理な日とか、今日は休む!と決めた日でも、目に付いたものちょっとだけやる。
フルでできるときは朝8時から16時まで、ムスメ背負って。

仕事に行けないなら家事をすればいいじゃない的なノリで、仕事行ってるつもりで、復職みすえて。

こないだの子どものケガでブチ切れまして、そっから本気出してます。

モノを減らしたのと、把握したのとで、効率化はかれて、家事をするにも、だいぶと時間に余裕ができてきたような気がします。
掃除機かけるのに、モノどかすとかの準備が少なくなった。

ちなみに、朝は子ども3人の世話で戦争なので5:30起き。
田舎なのでな…
女の人はみんな朝早いんやで…
これでも遅いて言われるで…
お寺の鐘、夏場は5時に鳴らしてはるで…




でだ。

ちょっと本気出したらこういうわけですよ。
IMG_7007


土間いっぱいになってしもた_ノ乙(、ン、)_

ホンマこの家のキャパには驚くし、明らかなゴミをまとめるだけでこうなるのにも驚く。
回収日までまだ数日あるかと思うとぞっとする。
しかもおとうさんがまとめた紙束も部屋にまだあんねんで?




本日までに捨てたもの
扇風機カバー3枚(今年使わなかったホコリだらけ)
リポビタンDのトートバッグ(まだまだ出てくる…)
謎の100均おもちゃゴミ袋いっぱい(おとうさんの仕事場そのいちの一角を占めていた。ジャマ!)
ムスコの水筒(高そうなので売れるかと思ったら中途半端に使ってあり汚かった。残念)
ムスコのおもちゃ(壊れてるものまでとってある)
液肥(すごい量あったので中身は全部庭へ)



トートバッグなんでこんなたくさんあんねん!と、捨てるのがまんして暮らしていたら、ムスコが病気!とかばあさま入院!とかかそういうので5個くらいすぐ必要で、一度在庫ほぼハケたことがある。
そらたぶん捨ててもいけるやろう。
ビニール袋で代用できる。
ただそれを心地よく思えるかどうかやな。
家によって、要不要や、必要量は違う、と思ったのでした。
←コレがエスカレートするとゴミ屋敷なんやろね





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by るぅ   2016年10月26日 17:02
わー!
凄い量の資源ごみですねぇ(´д`|||)
本当に片付けって体力も気力も使いますから本当に大変です。

先日、
両親から頼まれて叔母のケアハウス退去に伴う片付けをして来ました。
期日は10月いっぱいでしたが、何とか2日だけ予定を組み込み初日は分別、2日目に粗大ごみを軽トラに積めるだけ積み込み処分。積めない粗大ごみや生ゴミ、プラ、段ボールはケアハウスで出せるように分別し簡単な掃除をして終わらせました。この2日間で学んだ事は両親も年老いて物事の判断が鈍るという事です。不必要、必要が瞬時に判断出来ないのです。

洋服と帽子、バッグ、靴だけでごみ袋が20もありました。
軽いけれど入れ子式にならない収納ケース(引き出しタイプ)も20個もあり本当に終わるのかさえ疑問でしたが何とかやり遂げました。

年を取ると体が思うようにはいかず余計に大変になりますから思い立ったが吉日と少しずつでも片付けはするべきだと思います。

急に寒くなったり夏日のような気温になったりと変な天気ですから、くれぐれも体調を崩さないようにして下さいね。

2. Posted by じゅんこ   2016年10月27日 08:21
るぅさん、ありがとうございます。
自分の体力気力を怒りと希望で奮い立たせる毎日です。片付けなど早く終わらせるべきものの筆頭だわ、と思うこの頃です。
3. Posted by ちゃこ   2016年10月27日 12:22
じゅんこさん こんにちは♪ 質問のお返事 ありがとうございます。
ムスメちゃんを背負いながら 長時間 作業される事もあるなんて かなりの本気を感じます!
何のために片付けするか目的が的確だから、長続き出来てるのだと尊敬します。
私も 何のために片付けたいか 考え直し 本気で片付けたいです。
座棺ですが そういえば昔 親戚に聞いた気がします。
火葬もですが 土葬も想像すると 大変ショッキングな光景ですよね。
相当 大きな樽ですね…
かなり片付いたっていうなぜか私も満足感があるので、ブログの更新 楽しみにしてますが
ムリなさらぬよう がんばってください。
私もがんばります!! (何回 いろんな人に言ったんだろう、本気 だします!)
4. Posted by じゅんこ   2016年10月28日 12:58
ちゃこさん、ありがとうございます。
ブログのネタにならんような個人情報満載な片づけもあるし、子どもの学校行事で丸1日あけることもある、そういう時は1箇所10分とかだけでもやってるのが、ここまできた理由かもです。
できないときでも手を止めない。
…いやでも毎日こんだけ片づけしてることも、それでも片付かないことも、どっちも異常なのは変わりないんですよね…ははは。

コメントする

名前
 
  絵文字