2016年10月24日

日曜日もだんなさんはお仕事だったので、子どもたちと自転車で10キロとか走ってしまいました…ど田舎の林道を子どもたちとママチャリで爆走する主婦がいたら私です…クルマのみなさんすみません…



さて。

ガレージから出てきたじゅうたん。
長すぎて持ち込めない、とボヤいてましたら、

上からですよ。
http://jungko.blog.jp/archives/7277889.html

にコメントいただきまして。
その節はありがとうございました。
アドバイスいただいたことですし、カマでやっつけてみました。

とにかく長い。
IMG_6996


短いほうが3.8m、長いほうがたぶん5m超え。
裏はジュート張り、表はアクリル・ウール・ポリエステルか…
防ダニ加工って何なんやろ…と思ったん私だけやなかったはず…
IMG_6998


カマでこう引っ掛けて、引くと切れる。
IMG_6999


草刈り鎌だからギザギザがついてて、それがまたいい仕事してました。
IMG_7004


中はシミだらけ。
とても使う気になれないのでガンガンいく。

切れた!
IMG_7001


いちばん内側は、ネズミが住んでたあとが残ってました。糞も山盛り。鼻痛い。
IMG_7002


広げる前に縛ってあったリボンでもっかい縛りました。
大きなほうは4つ、小さなほうは3つに切りました。
写真左上は一部始終を眺めていたムスメ。
IMG_7003


出して切って縛るまで写真撮りながら呑気に30分で済みました。

というわけで。

毎度恒例、軽自動車の後ろ倒してガッツリ積んでごみ処理場へレッツゴー。


本日積んだもの

スチール本棚
じゅうたん3本
巨大な漬物桶(座棺レベル)
サビサビのお釜(これも巨大)
角材いろいろ(ごきぶりの巣窟)
プランター5個
コタツ(上だけ)
スキー板
ストック
シルバーカー(おかあさんがどなたかに差し上げるつもりだったらしい手押し車。誰も取りに来ないのであらためたら破れてたので処分)
蛍光灯10本(だんなさんが職場でもらってきたらしいが家で交換するのはいつも買ってきてるしコレ拭いて使うの?レベルで汚れているので処分)
夏ふとん3枚(しみてる)
タオルケット4枚(パイル抜けすごい)
敷きパッド2枚(ヨレヨレ)

しめて130kg、1950円となりました。
ああすっきり。

次は…そうだなー、やっぱり本を引き取ってもらおうかなあ。
←段ボールに詰めてガレージに突っ込んだ



片付けに手詰まり感はある。
もう、ずっとある。
出かけないでやってたから、余計にだと思って、出かけてみたら、ウチなんかよりはるかにどこも片付いてて、さらにへこんだ。
だんなさんも、
「もうええがな…あんまり捨てんなや…」
と最近言う。

だからしばらく手をとめてみたんだけど、

手をとめていたらなんにも変わらない

という、当たり前のことに気づいただけだった。

なので、考えながらでも、ひとつでもお気に入りを見つけ、ひとつでも不用品を処分して、手を動かし続けることにしている。

探し物する時間だって、ぐんと減った。

そもそも、モノをまたいで移動しなくてもよくなった。

10年以上死蔵していたじゅうたんだって、30分で切れたんだ。

あきらめないぞー。








人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミズッチ   2016年10月24日 17:11
カーペットを鎌でカットするのはコメントを読んだ時、驚いたけど本当に楽なんですね~
我が家の鎌では無理かも?小鎌でしかも100円(笑)

全部一度で運んだのですか?凄いですね!詰め込むのは大変だったでしょう(>.<)

物が無くなると寒くなるのは判ります!(笑)どんだけ物が断熱材変わりをしてたの?と思いますよね~
それだけ家が軽くなって空気が流れてるのですね!
旦那様はじゅんこさんを心配して言ってくれたのかも?
2. Posted by ちゃこ   2016年10月24日 17:20
そうだよ。あきらめないでー
うちのだんなさんも あまり物を捨てたがらないです…。 壊れていて 使えなくても 思い出がつまってるからだと思いますが 子供の代には先祖の不要な物は残したくないです。
漬け物の容器 「棺桶」と思い違いして 「どんだけデカイのよw」と一人でつっこんでましたが 見間違いでしたw ウフ笑)
いつも 1日何時間くらい片付けに使えてますか?
家族がいなくて、用事がない1日は 片付けデーにしたいんですが 普段の家事をしてると 片付けの方に回せる時間が少なくて(>_<)
じゅんこさんみたく 慣れてくると 捨てる選択が速そうですね♪
実家もうちも 前回のコメントの返事のように 服から 見ていきたいと思います!
3. Posted by りんりん   2016年10月24日 21:42
5 初めましてこんにちは!更新を毎日楽しみにしている一読者です。 もう、本当にいつも頑張ってらして…凄いです!(≧∇≦)
私の家もめちゃくちゃ物が多くて、記事を読んで凄い共感してしまいます。うちも捨てて捨てて早10年…やっと最近スッキリしてきました。 千里の道も一歩から、ですね!

ご家族の物の断捨離、本当大変だと思います。お身体壊さないように、どうぞご自愛下さい。

普段コメントとかしないので…乱筆乱文失礼いたしました^^;
4. Posted by じゅんこさんファン   2016年10月24日 22:56
カマについて以前書き込みました。恐縮です。
片付けの順番を狂わせてたら申し訳ありません。
中央公論社の「世界の文学」、実家にあります。
カバー外したら真っ赤な本で異様に目立ちます。
昭和38年初版、解説と年譜は面白いですが、興味のない人にはなあ。
本って読まないと本当に意味がないですね。
お舅さんとご主人が気がつかない場所の捨てって難しいか。
勝手に応援しています。
5. Posted by まよまよ   2016年10月25日 00:33
お疲れ様です!いつもブログ楽しみにしてます!私も片付け頑張ろー!
6. Posted by 鬼嫁   2016年10月25日 07:22
5 じゅんこさま

おはようございます。
更新ありがとうございます。
毎日楽しみに拝読しています。

どんどん進んでいらっしゃる様子(^^)
読んでいる私の気分もスッキリさせていただいています。

我が家には何故かベランダにじゅうたんが敷いてあるので、
私も舅の鎌でざっくりやっつけて、棄てようと決意しました!

子どもに同じことをさせなくていいように、私も頑張ります(*^^*)
7. Posted by じゅんこ   2016年10月25日 08:37
ミズッチさん、ありがとうございます。
カマはギザギザがついてるのがポイントかと思います!
ウチの軽自動車は後部座席倒すとかなり広いのでガッツリ1回でいきました。

> 家が軽くなって空気が流れてる

ホントこんな感じです。賞味期限切れがメッチャ減りました!
8. Posted by じゅんこ   2016年10月25日 08:43
ちゃこさん、ありがとうございます。
子ども世代に負の遺産を遺したくない…そんなふうに私も思います。ともにやりぬきましょう〜!

> 漬け物の容器 「棺桶」と思い違いして

いや…思い違いやないです…成人ひとりしゃがんで入れるレベル…田舎オソロシス…
9. Posted by じゅんこ   2016年10月25日 08:47
りんりんさん、ありがとうございます。

> 捨てて捨てて早10年…やっと最近スッキリしてきました。 千里の道も一歩から、ですね!

おお!先輩ですね!おつかれさまです!見習います!
「家族の物の断捨離」。個人持ちのもの、共有でも頻繁に使ってるものは、気をつけないと、ただの嫌な捨て嫁に成り下がってしまうので、気をつけないと、と思ってます。
10. Posted by じゅんこ   2016年10月25日 08:51
恐縮なハンドルの方、ありがとうございます。
アドバイスいただき、だんなさんも「カマやで!これ使い!」と言ってくれたので早速かかった次第です。

> 中央公論社の「世界の文学」
> 昭和38年初版、解説と年譜は面白いですが、興味のない人にはなあ。

私も今は家事育児介護片付け、の合間に勉強なので、文学少女な時代ならなあ…と目が遠くなりました。応援深謝です。
11. Posted by じゅんこ   2016年10月25日 08:51
まよまよさん、ありがとうございます。
ともにがんばりましょー!
12. Posted by じゅんこ   2016年10月25日 08:54
鬼嫁さん、ありがとうございます。
カマ!ほんま優秀ですんでぜひ!
敷いてあるじゅうたんは下からイロイロ出てきますので…お気をつけくださいませ…軍手必須…

> 舅の鎌

この表現が好きよ〜!なんかイロイロ感じます!
13. Posted by るぅ   2016年10月25日 16:27
本当に大変御苦労様でした。
捨てたいと思う時が物の捨て時だと思います。
タイミングを外すと捨てたいのに捨てられない、捨てる時には物が増えて手間も労力も倍の時間がかかります。

少しづつでも不用品をまとめて減らしていく事はとても良い事です。
年数が経てばご自分の体力も落ちて来ますから、まだフットワークが軽い内に少しでも自分らしさや暮らしやすさを求めて片付けをして下さい。
陰ながら応援してまーす♪
14. Posted by じゅんこ   2016年10月27日 08:15
るぅさん、ありがとうございます。

> 捨てたいと思う時が物の捨て時だと思います。
> タイミングを外すと捨てたいのに捨てられない、捨てる時には物が増えて手間も労力も倍の時間がかかります。

名言だと思いました。心にとどめます!

コメントする

名前
 
  絵文字