2016年10月21日

高校時代、クラスメイトの文学少年が書いた小説を、ここのところ懐かしく思い返している。
彼は自分の作品の中で、片付けのことを、

「自分の秩序に並べる」

と表現していた。

たしかにそうだなあと思う。

17歳の彼は、あのとき何を見てそんなことを書いていたのだろう。
ローカルで電子化したとはいえ、メディアはフロッピーディスク。
何台か前のパソコンと一緒に処分した覚えがある。
こんなに私の心に残っているわりに…どんな話やったか覚えてないわ〜!←しんみり感、台無し



2階納戸(小)は狭いからか、なんとなく、全容が把握できてきた。
どうやら、年に1〜2回使うような食器や調理器具の置き場所だったようだ。

ま、最優先は生活の再構築(子どもの安全と遊び場確保)なので、片付けはせず、スリム化しつつそのまま使っている。
IMG_6991

空いたスペースに、いただきものの乾物類や、箱に入ったままのタオルなんかを入れた。
IMG_6992

おかあさんが亡くなられてこっち、本当にいろんなものを差し上げたりいただいたりなので、ひとところにまとめておけるのは、とてもらくちん。


その中で。

新品の電気ポット発見!
9年前の未開封新品ならまだいける!
使おう!おいとこ!

…と思っていたものがあり、先日の法事の用意で、いそいそあけたらなー。

電 源 コ ー ド だ け が な い

とかいう脱力案件もあるからまだまだ油断はできません。
トホホやで。

その後、型番検索でコードのみ購入、箱は捨ててことなきを得ましたよー。
しかも、電機屋さん取り寄せ数日、定価2000円近くのやつを、翌日配送・1200円ちょい。
インターネットばんざい!






人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 狭い家を散らかす嫁   2016年10月21日 13:28
片付けは自分の秩序で並べる…若いのに深い言葉ですね。
じゅんこさんの片付けも、まさしくそちらを目指して一歩ずつ進んでおられる様に思います。
そのご褒美のように諭吉さんも出てきたし!
私のように中も改めずにガーッとゴミ袋直行方式だったら、きっと見落としていたでしょう。
私も自分秩序と緻密な仕事を肝に銘じて、少しずつ片付け頑張らなきゃ!と痛感しました。
2. Posted by よっちゃん   2016年10月21日 13:44
5 一気読みしました!
すごく素敵なブログですね。
毎日の生活もあるのにここまでのお片付け、素晴らしいです。
今いろいろあって、実家を新居に旦那さんと2人で暮らしていますが
物が多すぎて捨てて捨てて捨てまくり片付けまだ出来ませんの毎日で半泣きでしたが
捨てまくるだけが片付けではないと教えてもらって少し心の苦しみが取れました。
母が捨てられない取っておきたがり、買い物大好き人間で、でもまだ現役でバリバリ働いているので片付けはいつのことやら…
もうすぐ還暦です。
実家を片付けて、母の考えも少しでも直るといいなと思っています。
必要なものに囲まれ、安全で暮らしやすい家になるように頑張ります。
片付いたらもっと実家が好きになるかな。
赤ちゃんが、喜んで来てくれる家にしたいです。
これからも応援しています!!!
3. Posted by じゅんこ   2016年10月22日 07:07
狭い家を散らかす嫁さん、ありがとうございます。
ヘンな高校だったなと今でも思うほど思い出が名言まみれなんです。
捨てるにしても、明らかに婚家のもの、なので、あんまり粗末にできないな…と、あらためてしまいます。自分のものなら、わりにアッサリしていると思います。捨て嫁なりに…いちおう気はつかって…いるつもり…です。
4. Posted by じゅんこ   2016年10月22日 07:13
よっちゃん、一気読みとコメントありがとうございます。
物が多すぎるのはやはり捨てないといけないように思いますが、どうなりたいのか、心にとどめて手を動かさないと、粗末なことをしてしまうな、と自戒の日々です。
まずは、よっちゃんご自身の片付けかなと思いますがどうでしょう?あと、赤ちゃんきたら…とか、地震が…とか、お母様に、片付けしたい理由をお伝えすることかなと思います。
ご実家にお住まいで、片付けたいとお思いなんですから、もうじゅうぶんにお好きなんだと思いますよ。
5. Posted by みっちゃん   2016年10月22日 17:24
「自分の秩序に並べる」
毎日の過ごし方、生き方を丁寧に生きる人・・という気がします。
最近、実家の片づけで、多くの問題が発生し、落ち込んでいました。
この言葉で、進捗状況だけにこだわった自分自身もその一因だったと思えました。
相手にもたくさんの葛藤があって思うようには進まないけど、ひとつひとつ丁寧にすすめていけば何かがひらける気がしてきました。
いい言葉をありがとうございました。
6. Posted by じゅんこ   2016年10月23日 08:49
みっちゃん、ありがとうございます。
私は、だんなさんに、そんなに急ぐなよ、って言われます。私の秩序と、みんなの秩序は違うんですものね。そういうときはちょっと自分を振り返るように最近は気をつけてます。最近は(^^)
がんばりましょうね〜!

コメントする

名前
 
  絵文字