2016年09月12日

やっと殺人的な暑さが去ったのと、ムスメが居間の横で寝てしまったので、できるところから。
というわけでガレージに挑んだ。

作業スペースと収納スペースをつくるべく、片付け前の片付け、ってやつ。


処分対象は

「私が出して洗って拭いて使って洗って拭いてしまう、という作業に価値を感じないもの」

その他は10年以上経過している電化製品。
少なくとも、ウチの子どもたちより年上なやつ。


というわけで車に積んだもの↓

・ホットプレート。こちらは未開封新品。ただし、開けてみたら中のプラスチック部品が劣化してて黄色くなってた。
image


同じくホットプレート。こちらは開封されていたが未使用品。部品が劣化してポロポロはずれた。
image

あと使ってたやつ1個も出てきた。なぜか、袋もかぶせず、ガレージの2階にそのまんまで置いてあった。
使う気がしないので処分。
ちなみにホットプレートは、台所にはすでに2個ある。

・電気魚焼き(未使用)。開封されてたのみ。
image

これ実家にあったが、手入れがめっちゃ面倒だった記憶が。
なので私は使わない。
コンロに両面焼きグリルついてるし。

・扇風機2個。割れてたとこがセロテープひっつけてあった。ウチには、すでに3個ある。業務用もある。

・入浴介助用の椅子2脚。結局、貰い手さんが都合つかへんかった。

・鈍器レベルのガラス皿たくさん。なぜ昔のガラス食器はこんなに分厚いのか。
「ガラス皿100枚」って書いてある箱もあったので、いっしょに処分。
スタッキングできて10枚揃いなら、と思ったが、なかった。4枚とか。スタッキングできないやつとか。そんなんばっか

・大きな鏡。80cm角くらい。

・ござ、というか畳表?カビと何かわからない糞だらけ。

・朽ちた木材各種

・ゴルフバッグ2つ(中身は処分済み)

・プラスチックのナンチャッテお重(ウチにええのある)

・プラスチックのお盆?とか、容れ物?とかのセット。何に使うものなのか判然としなかった。劣化して、ぱりん、と割れたとこもあった。

・電動フットバス。使ったのかな?開封してあった。
image

一回くらい使おうかなと思ったが、中を見たら、砂状の何かわからない糞だらけだった…洗って使って拭いて戻す情熱なかったので処分。よう考えたら、バケツでええわ。

・謎の電動健康器具。
image

たぶん数回使って箱に戻しガレージ行きだったと思われる。

・プランター6個

・夫のスキー靴。20年以上前のもの。中は劣化して割れてポロポロになっていた。ホコリの堆積っぷりがすごかった。
image


・毛布1枚。ウールで重宝してたけど、よく見たら虫喰い穴だらけー!

・敷きパッド4枚。アクリルなので、私は使わない。

・夏の掛け布団4枚。汗ジミが浮いてて、もうええかなと。ガレージの2階にまだ新品あるし
←あるのよこれが…


今回積めなかったものは、おもに大物かな。
カーペットとか、ヨシズとか。
おとうさんが書いてらした看板?みたいのも大量に。
あと、ガレージの横に積んである木材とか、植木鉢も。


後部座席倒して積みまくった。
こたつは入れられなかった。最初に入れたらいけたのにー。

しかし軽自動車1台、乳児持ちの私では、これが限界…
image


しめて、90kg、1350円でした。



ものを捨てるのは手間もお金もかかる。

あと今回の発見。
新品を使わないままで死蔵すると、「予備あるしー」ってかんじで、結果的に「今使ってるもの」を大切に扱わないんじゃないか? って思った。



私は、ぜんぶ捨ててるわけではない。
リサイクルにのせられるものはのせているし、
古本は古本屋へお願いしているし、
差し上げられるものは、差し上げて、
売れるものは売っている。

「あの家はモノもお金もある、って思われたら困るから、そこそこにしとき」
っておかあさんは言ってはったけど、私は、あるもんはあるときに気前よくお渡ししときたい。
自分ちに置いといてダメにするなんて、モノにも人にも失礼だと思うから。

生ものや、期限のあるお菓子とかは、
「いつもお世話さまです。今、頂き物がたくさんあるので、よかったら」
ってお渡ししたりしてる。

ないときに、何かお礼せなあかんときで、しょうもないもんしかなかったら、
「すみません、こんなもんしかなくて」
って言うようにしてる。

ここらへんのおかあさん方に、私の気持ちがどこまで通じるかわからんけど、
「あー、あそこのおくさんやし(笑)」
とか思われたら勝ち(笑)やから、正直にいきたいと思ってる。



しかしやな…
ガレージ片付けしてんのはな…

私自身の片付けから逃げてるからやねんで…

久々に自分の荷物と向き合ったら、ヒッ、てなってもーてんでー…(泣)

2階も暑くなくなったし、そろそろやらんなあかんなー。




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユキ   2016年09月12日 13:47
お久しぶりです!ユキです!
わたしもやりました!
160㌔2,720円でした!
大変ですけど…
クリーンセンターちょっとストレス発散になりませんか?
え?私だけ(笑)
体調気を付けて
がんばりましょう!!
2. Posted by じゅんこ   2016年09月14日 16:41
ユキさん、ありがとうございます。
はい、ちょっとスッキリしますよね!
処分料金は、空きスペース買ったお金だと思うようにしてますが…バカになりませんよねえー。

コメントする

名前
 
  絵文字