2016年09月23日

ちょいと間が空きました。

お彼岸や連休で来客対応、子どもたちの学校行事に通院、の合間を縫って、片付け…より、外の草取りで消耗しておりました。

広い家には広い庭がありましてですね。
おかあさんが、亡くなられる前日に植えておられた花がありまして。
ところがワタクシ「みどりのゆび」ならぬ「茶色の指」の持ち主と呼ばれるほど、園芸や農作業に向いておらず、どれもこれも枯らすため、花など育てたことがなく。
どれが花かしら?と思っているうちに、茶色の指もなんのその、すさまじい勢いドクダミが蔓延り。
あきらめて花ごとこの夏ガッツリ刈り込んでいただいた…のですが!
またもドクダミ蔓延ってまいりまして。
涼しくなったのをこれ幸いと乳児背負って格闘していました。
うう。
ぜんぜんへらない…
農家の嫁はどうやって乳児と農作業しておられるんでしょう…


長い前置きでした。

さて居間の横の部屋。

押し入れが一間ある。

このお盆にひっくり返してから挑むものの、どうしたって布団が全て入らなかった。
image

ちなみに左端はただの引き戸。
ふと思った。

そもそもなんで押し入れに布団がおさまらんのん?

てか、押し入れ一間って、何人分の布団をおさめること想定してる??

私がここに収納しようとしているのは、

お客様用4組
倅用1組

に加え、だんなさん・ムスコ・倅・ムスメ・私、の家族5人分。

基本アイテムは、

敷布団・掛け布団・枕・敷きパッド・肌掛けガーゼケット

オプションアイテムは、

アクリル毛布(私は静電気が苦手で使わない)2枚
電気毛布(産後出血ショックおこしかけの私を救った)1枚

予備として、

敷きパッド4枚

ってかんじ。

これだけの収納って、現実的なもんなん??

まずそれを考えたほうがいいような気がしてきたので計算してみた。

一人分、三つ折りにして、
幅100×奥行き70×高さ50cmくらい?

つまり、
押し入れ一間に8組が限界…?

客布団のうち、2枚は圧縮してある。
ムスコは身障者なので、わりとゴロゴロ寝かせることも多く、しまう必要はあまりない。

じゃあ入る!
入らないのはきっと、余分なものが多いからだ!

というわけで、全出し整理しなおし。

けっこう場所占めてたのは、使わないorシミだらけor古すぎる夏布団や、アクリルの敷きパッド、アクリルの毛布だった。

そーだよなー、夏布団より、アクリル毛布より、ガーゼケットのほうが、使い勝手いいんだよなー。
なんせ年中使える。



(↑すいませんアフィリエイト貼りました。これめっちゃお気に入りで、毎日使って5年くらいで破れて買い換え、現在2〜3代目)

アクリルは、静電気体質の私にはちょっとつらい。
汗も吸ってくれないし。
敷きパッドも肌に触れる部分は綿100%にしてる。


いらんもん整理したら、入った!

のですが。

今度は、処分待ちの毛布が部屋の隅にあります…ううう…誰か私に片付けのセンスをくれ…。




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字