2016年08月29日

私がヨメにきて3年。
ムスコがおもちゃを投げるので、ひび割れてしまったガラス障子は、おかあさんがセロテープで貼ってはった。
それも、何か所も。

最近、ムスメが動きはじめ、あちこち触るようになり、いつ手を切るのかとハラハラ…

夫「樹脂にするかー」

私「どこ頼んだらええのん、私知らんし」

夫「☆☆ガラス店さんやなー」

と言ってていたので電話してみました。


…1時間後には修理完了。12600円也。


何なん!?
3年以上セロテープで貼ってた理由はマジで何なん!?
ガラスの修理てこんな簡単なん!?

image

ガラスはずしたとこ。
すぐいくよー、とお返事からホントに10分くらい、あっという間に来てくれて、はずしてしまったのでビフォー画像なし。

すぐくるよー、とおじさんが去ってしまったので、あわてて歯ブラシと掃除機持ってきてガシガシこすって、すんごい量のかたまったホコリを取り除き終わったと思ったらもう新しいの持ってきてくれて、はめこんでくれはりました。
image


ふおおおお。
これで安心!!
ムスコがおもちゃ投げても割れないし、ムスメが触って手を切ることもない!
うれしーい。

古い家のガラスは、手吹きガラスだったり、昭和のプレスガラスだったりするので、本音をいえば、残したい。
でも、子どもがいたら安全優先。
だから間をとって、ガラス障子の上半分は、古いガラスのままにしています。

…ガラスはたぶん数十年レベルで拭いてないので、チマチマやろうと思います…
てゆか桟もあかんわこれ…
はずして洗いたい…


それでも、この古い家が好き。
大事に住まっていきたい。




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 汚部屋のユイ   2016年09月04日 23:21
へー!アクリルガラスなんて手があったんですね!2歳の息子が築50年のガラス戸を割ってガムテ使用になっていて危なくて嫌なんですが、父が「このままでいい」と言って修理させてくれないんですよ。コッソリ交換してしまおうかしら。
2. Posted by じゅんこ   2016年09月05日 09:17
汚部屋のユイさん、ありがとうございます。
ガラス屋さんにお願いしたら危なくないし早いし、見た目あんまり変わらんやつ探してもらうし、お金も私が払うし!
くらいお父様にいえば…まあええよって…アカンかな…わりと見た目とお金がネックやったりするし…
まずはお父様のお留守中にサクッと見積もり取ってもらうのをオススメします。
子どものケガがいちばん気がかりですよね。解決しますように!

コメントする

名前
 
  絵文字