私の本、片付け伴走者(笑)と片付けた後、
1階と2階に分散していました。

これねえ。

えらいことになってました。
1階は子どもたちのおもちゃの上に、積ん読。
2階は押し入れの中に山積み。

はわー。

ただ私はとにかく読書と勉強が好きなので、
本の片付けはさほどしんどくなかったです。

とりあえず1階のぶんの記録です。

どん。
IMG_4429
まーなんと積ん読本の多いこと!
全部読んで処分するー、と思ってたんですが、
分けてみたところ、
買った時点で終わってた本と、
持ってるだけで気分の下がる本、
(こんまりさんがプレゼンでよくやるアレです)
読みたいけど優先度が低い本、
古くなったので単に読みどき逃した本、
そういうのがまじで多すぎた!
なので処分にまわしました。

殿堂入りの本は2冊。
勉強の本ではなくて、趣味の本でした。
図録というか。

IMG_4437

「京都服飾文化研究財団コレクション ファッション 18世紀から現代まで」

これねえ…
いちど捨てて、
フランス語語版を買ったけど、捨てて、
やっぱりほしくて、探して買った。

3回目の購入です。

もうひとつは、「有職装束大全」。
迷って、初版逃して、
再版を待って買った本。

どっちも仕事と関係ないのに、
どこか私の心に響きます。


で、問題は置き場…

本棚がない。
いや、裏にはあるんだ裏には。
普通に過ごす部屋にないのよ。

裏からあいた棚を持ってきて使ってたら、
重みで朽ちてた部分が割れたので、
もう、本棚、ほんとに、ほしい!!

重厚なやつじゃなくて、そんなに重くない、
サッパリ使えそうなデザインのやつ。
片付けが終わったら買いたいんだあー!!!

とりあえず子どものおもちゃ棚の上に、
再度積ん読です。

IMG_4533

11月下旬の資格試験まで片付けはがまんして、
勉強してきます…とほほ。