2018年11月02日

いやもーね。
精神的疲れというか、

思い詰めてもう限界!どかーん!

となってしまいまして…

1週間ほど寝込み、9月半ばまでの1か月、
まともに家事をしないでいました。

夫さん、毎日お惣菜買ってきてくれる。
台所や土間には、腐れて朽ちた野菜。
洗濯物もトコロテン式に吊ってあるのを着る。
掃除機いつかけたか覚えてない。
紙モノはおとうさんの焼畑農業よろしく、
積む→限界→横に積む→限界→他の部屋に積む
みたいなありさま。
それも、しょっちゅう子どもたちに崩され、
請求書も払込書も領収書も、ばらばら。

整理収納アドバイザーさんに、
依頼しようかなあとか思いつつ、
ホームページみてみたり、
メールしてみたり、
まあ、いろいろするわけですけれども、

は?
資格もちでコレ??

みたいな方ばかり見つかり(失礼)

つまり私が資格取ったらいいんじゃね??

みたいな感じで打ちひしがれていまして、
ある日ヤケクソでこんなワードで検索。

「子だくさん 整理収納アドバイザー」

で。

出ましたので、連絡とってみました。

整理収納サービス M's Arrangement
お片付けで心躍る毎日を♪
https://m-arrange.jimdo.com

その名も「子だくさん整理収納アドバイザー」

子ども5人。
公開している自宅はまるでモデルルームだが、
嘘をついてるとは思えない写真ばかり。

貪るように
ブログ読了。

3時間迷って、申し込み、
3日迷って、支払い済ませて、
なんの用意もしていないまま、当日。



子ども2人ベビーシッターさんに預けて、
かけた時間は、ヒアリング2時間、実作業3時間。
途中、私は子どもの用事で1時間も抜けてます。

総額5万円近くかけた価値あると思う?これ

22FFA03D-EA05-445B-B11B-6FE8FD68C4F6



んで、1週間ちょいたっても、これよ。

C9732254-181D-434C-A4C6-32CF1E1423E0


うーん。

やってることは私と同じ。
全出しして、分けて、戻す。

何が違うのか。

とにかく、子どもたちを預けたのが大きかった。
ただ預けただけでは、私なら寝てしまうので、
一緒に片付けしてくれるプロの人がいたのは、
とても助かった。


いやー。

どうしよー。

このペースで全部やってしまう!?


…というわけで次回より、
1か月本気でやってみた記事です。

よろしくお願いします。





あ、LINEで更新情報くるやつつけました↓
よかったらどうぞ。




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



この記事へのコメント

1. Posted by なし子   2018年11月04日 16:32
考えたことあります‼️
交通費がすごく高く辞めました💦
子供を預けて帰ってきたら、私ならぐーたらしてそう(笑)使いやすさはどうですか?
プロの片付けだとリバウンドしずらいのでしょうか?
2. Posted by じゅんこ   2018年11月05日 09:12
なし子さん、ありがとうございます。
私も、子どもを預けただけでは気が抜けて、何もできず寝てしまいます。
使いやすさは…うーん、どうでしょう。
あまり変わらないかもしれません。
モノの絶対量が減らせたので、散らかりにくくなっているのは確かです。
3. Posted by もちもち   2018年11月05日 11:21
こんにちは。
お子様がいる家庭で、すべてが完璧でキレイな
お部屋ってなかなかないような気がします。

わが家(一人っ子娘)でも、それはそれは
すごい状態のまま生活していました。

SNSや、雑誌が「整頓できる女はステキ」
「運気が上がる」「お金もちになる」
「物を探さなくても快適なくらし」
と宣伝し続けた結果が、たくさんの方を
苦しめているんじゃないかな。と思います。

先日図書館で借りた「精神科医が考えた
忙しすぎる人のための「開き直り」
の片づけ術」という本に、整頓はできなくても
不衛生な物がなければ大丈夫。と書いてあり
安心しました。



お時間があるときにこちらの2つのサイトを
読んでいただけると嬉しいです。

「死ぬまでになんとかする」
ぽこみさんが一人で膨大な荷物を時間をかけて
整頓する話です。

2014年03月29日の「計画表を作るのは何度目か」
http://pokomin.seesaa.net/archives/201403-2.html
から、コツコツ。コツコツと物を処分する姿は
何度読んでも感動します。


「おやじのお掃除ブログ」
時々更新されるブログで、書いているのは50代男性。

増えに増えた荷物を減らしながら、掃除は
毎日やらないと汚れる。というのを隠さずに
書いてあります。

2014年01月30日「アフターはありえるのか」
http://blog.livedoor.jp/heita2/archives/2823730.html
からスタートして、地道に掃除をしつつ
仕事が基本なのでなかなか掃除との両立できずに
悩み苦しみ。戦っていらっしゃいます。

いろいろ大変かと思いますが、応援しています。
無理なさらないでくださいね。
4. Posted by じゅんこ   2018年11月06日 10:58
もちもちさん、ありがとうございます。

片付けや綺麗にし続けるのって、あれは、才能ですね。今回痛感しました。

この家がこの物量で「汚屋敷」になっていなかった理由はひとえに、それなりのゴミ出しをしていたからだと思います。
が、掘ればでてくるGの残骸にネズミのフン…
「衛生的」ではなかったのだと痛感しました。

また、ブログのご紹介ありがとうございます。
もちもちさんのレビューもまた素敵でした。
物量とたたかってるのは私だけじゃないんですよね。
しばらく、ぼーっとしたら、またやります!
5. Posted by アザラシ   2018年11月07日 00:56
5 …!と、とりあえず大金払うんだから産廃トラックに乗って登場するくらいして欲しいですよね…。
次回から一体なにが…!?記事楽しみにしてます。
6. Posted by じゅんこ   2018年11月07日 19:05
アザラシさん、ありがとうございます。

産廃トラック(笑)いいですね!
7. Posted by はじめちゃん   2018年11月12日 19:17
はじめまして!
突然すみません。
的はずれなコメントでしたら、非公開、削除していただいてかまいません。

以前よりブログを拝見していました。
さまざまなご事情がおありのなか、お一人で片付けを進められていて、とても勇気付けられ、勝手ながら応援しておりました。

私も子供がまだ小さく、片付けるときはほぼ一人です。
物にあふれた実家の片付けもあり、精神的にやられる時もあります。

今回、プロの方にご依頼されたとのこと!
一人では難しい作業も、ドンと進められたらいいですよね。

この方には継続的に依頼されたのでしょうか?

もし、一度きりとかでしたら、美しい住まいの空間アドバイザーがおすすめです。
安東英子さんのお弟子さんたちです。
私は回し者ではありませんが、参考に片付けを進めています。
安東さんの片付け方は、老若男女関係なく、どの家にも通用し、掃除の手間が減り、子供は自立に向けての習慣が身に付きます。

ここのアドバイザーさんたちは、家一軒まるごと片付ける試験を通過した方だけがなれるそうです。

依頼の代金は安い方だし、ヒアリングも事前にしっかりするやり方だと思います。

もし興味がおありでしたら、ブログなど覗いてみてください。

長々とすみません。
朝晩と寒くなってきましたので、どうぞご自愛ください。
失礼しました。

8. Posted by はじめちゃん   2018年11月12日 19:31
すみません、さっきコメントしたものです。

最新記事に気付かず、コメントしてしまいました。申し訳ありません。

しぶしぶ、だったとのこと…非常に残念でしたね…。
整理収納アドバイザーの方は、書かれてるように、この方ほんまにプロ?と思うことが多々あります、私も。

しつこく感じられたら申し訳ありません。
さっき書いた安東さんのアドバイザーさんたちは、自宅が片付いてるの当然だそうです。
プラス、まるごと片付けの試験。
全て写真を提出し、細かくチェックが入るそうです。
ブログの写真からも、妥協なく、依頼者の意向に沿いつつも、きっちり仕上げているのがわかります。

うちも関西の外れの方なので頼める方がほぼいないのですが、数千円からの電話相談もあり、まずはそれを受けようと思っています。

何度もコメントしてすみません。
お体無理なさらず、頑張ってください。
9. Posted by じゅんこ   2018年11月13日 11:02
はじめちゃん、コメントありがとうございます。
いいんです〜どこから読んでいただいても〜!
とても嬉しいです!

今回依頼したのは、本当に有能な方だとは思うのですが、心から「ありがとう」とお支払いができなかった方だった、
それがとても苦しい1か月でした。

安東英子さんのオススメは、ほかにもコメントいただいていまして、テレビでのこわ〜い印象と違って、この人の本読んでみようかな…と思いました。

電話相談は私もお一方検討しました。
事前申し込みの段階で精神論満載、「ワクワク」「キラキラ」な感じが合わず、断念したことがあります。
ぜひ、されましたら、感想お聞きしたいです!!

コメントする

名前
 
  絵文字