2017年05月

2017年05月03日

玄関を含む5部屋27.5畳の畳替え完了!

畳は…

居間のごはん食べてるところの下がとにかくひどかった!!
写真撮ってないのが悔やまれる。
とくに、じいさまのあたりは真っ黒。

そして、最近自分で食べるようになった、ムスメの食べこぼしの多さも。

畳屋さんは
「上はなんも敷かんとき、なんもせえへんのがええて」
ていわはるけど…

いや。
要介護老人と、食べはじめた幼児の威力、侮ってはいけないぜ?

というわけでニトリへ。
塩ビのなんちゃってフローリングマットがいいかな?と思ったけど、見た目・通気性・掃除のしやすさ…という点から、普通のラグに。

洗える 接触冷感ラグ(NクールT カモメ 185X185)
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7227021s

私ひとりでは決められず、どれにしたらいいかなって迷ったので、だんなさんも子どもたちも、みーんなで行った!
楽しかった!

敷きかえた畳も、じいさまの下あたりは、すでにインスタントコーヒー(家にいるとすごい回数飲む)や、お味噌汁にごはんにおかずが落ちてまくっていたので、掃除してから敷いた。
image

ご飯食べて食器下げただけの状態。
で、写真撮ってこんな感じだから、だいぶきれいになったんだなって思う。

椅子の上に置いてた座布団は、大きいし落ちまくるし、微妙に不便だったので、これもニトリ。
敷いてみたら、しっくりきた〜!

紐付きシートクッション(PREM N ケララ BR) 40×40cm
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7803697s

image



仏間は、ムスコの注入食をこぼした跡が、畳のすき間にホコリごとこんもり山になっていた。
ホコリもすごいし、ムスコが突っ込んだであろう、薄いカードやシールや部品類が出てくる出てくる。
image


さすがに、もう、前嫁さんのヘアピンは出てこない。
うん。
掃除がんばったなあ。

雑巾とほうきと掃除機、フル出場で掃除しまくる。
片付けは苦手でも、掃除は得意!
(だからモノを減らしたらなんとかなる)

ついでに、なんとなーく仏壇の横にあった座卓もどけて、子どもの遊び道具を。
これもニトリで購入。
image

テントにボール入れた。
ムスメが遊んでくれて嬉しい〜

ムスコの座位保持椅子は、そろそろ小さくなってるのを、ムスメがジャングルジムにしている。

ムスコの布団は基本敷きっぱなし。
障害児だし。
それもだいぶ整理して、きれいで寝心地いいものだけにできた!



居間の横。

いちばん最初に写真を載せたあの部屋が、ようやくきれいになった。

そして、倅の机の右側にあったタンスは、2階の納戸(大)へ。
image

荷物移動直後。
かなり片付いてると思う。
問題は、私も含めて、本の置き場がないこと。
この家はやたら多い座卓と、死蔵本の殺人的な量で、生活が圧迫されておるのだよ…


それにしても長かったなあ。
畳替えができるくらい、荷物を減らせたんだな。


タンスは納戸に移動してみたら、なんとなくおさまりがいい感じになった。
image

収納をよくよく考えたら、代々伝わるものもしまえそうな気がする…
ひとつくらいは、買い替えしたいけど。

何より、なんとなく「ぴったり」きた感じに近づいてきて、嬉しい!





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村