2017年02月

2017年02月28日

これ!

これがしたかったのよ〜!

image


玄関におひなさま置くの!
ギリギリ2月間に合った!!

片付けたかいがあったわあ〜。

男子3人のあとにムスメがうまれて、堂々とおひなさま飾れるのが嬉しいのに、なかなか出せなくて…

大きな親王飾りは、着物の整理中で床の間の前があいてないので、今年は見送り。

去年は無理やり飾ったなあ。

image


もちろん、お飾り出したあとは、ムスメにしっかり遊ばれておりましたよ。

image


ボロボロのファーストシューズ。
そろそろ、卒業かな。



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2階納戸で解体した棚は、コンパネ2枚を残して廃棄することに。

ガレージの中、脇からもちょいと出してきました。

image


切らんと車に積めない・長すぎると引き受けてもらえないので、ムスメ背負って午前中まるまるかかって切りまくる。
軽自動車の後部座席いっぱいに積み、持ち込み130kgでした。
(またも写真撮り忘れ…)


ガレージの脇に置いてた廃材は、苔むしてるわ、シロアリに喰われてるわ、湿気でボロボロだわ、もうひどい有様だったので、捨てられてスッキリ!

ガレージの中の廃材は、そこそこいいものの、すさまじい埃だらけだし、大量にありすぎてジャマなので、汚いやつから処分。

木製のハシゴや脚立は、どう考えても乗りたくないので処分。
あたしが乗ったら落ちる!←

大量にある、昔じいさまが作ったものや書いたものはコッソリと…

あっ、番傘もあった!
image

倅が面白がって広げていました。
穴だらけなのでこちらもサヨナラ。


こんなに捨てまくってるヨメを、処分場の方々(もちろんだんなさんの知り合い)はどう思ってるのかしらねえ。

おかあさんも、捨てまくるヨメ…と思いつつ、自分が捨てきれなかったモノを「これもついでに」なんて出してきてくれるかな。


ま、何を思われても、家族の安全と暮らしやすさが優先ですわね!




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年02月26日

今冬のすごい雪で、近所の廃屋の瓦が落ち、屋根が抜けました。

ウチも外の配線が落ちました。

…すごいな雪…

てかこんだけ降ったらね↓

image


ホワイトアウト。

というわけで。

電力会社さんとNTTさんとケーブルテレビ会社さんにお願いして、それぞれ見に来ていただき、

落ちた電線を留めるついでに使ってないアンテナと使ってない線を撤去していただきました。

屋根からアンテナいっこどかしただけでスッキリ!
(個人情報満載につき写真割愛、というかあっという間すぎて撮ってない)

当たり前だけど八木アンテナの時代は終わったねえ。

工事費と引き取りで4000円程度でした。



もうひとつ。

落ちた電線の中に古い電話線があり、こちらは問い合わせしてみました。

アナログ回線ってこれから使うかどうかわからないし、何年も使わなければ劣化すると思うので。

屋外配線についてはNTTもちで無料、屋内配線は出張費込みで10000円程度〜、状況によりもう少しかかるかも、だそうです。

撤去については、だんなさんに相談してからかな。

問い合わせ先貼っときます↓


NTT西日本
https://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html

NTT東日本
https://www.ntt-east.co.jp/contact/




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年02月22日

2階納戸(大)の真ん中にあった巨大な棚、ついに解体。
下から布団の入った長持が出てきたアレ






こうなりました!

image

はーーースッキリ!!



顛末は次回。
まだまだ、片付けが残っているので、いってきます。







人気ブログランキングへ







ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

2017年02月20日

ムスメ1歳のやんちゃぶりに手を焼きつつ、

そういえば倅たちの3歳までの記憶ってロクにないな

と理由を振り返って納得。

こんだけ忙しい上に家にいたら記憶など残らないはずだね☆
5分で終わる片付けが半日かかることもあるよ☆

子どもが何人もいると、子育て振り返る機会にもなり、シミジミしています。
なんせ物が多い家なので、ティッシュ全出しとかおしりふき全出しとかお仏壇の網戸に穴あけるとか洗濯物たたんだ端から撒き散らかすとか

防ごうにも置き場所がない
防ごうにも防ぎようがない

…ハイ…片付けようと毎日思ってますんですよ…トホホホ…


そんな中でも、わりにスムースにすすめられたのが

「確定申告」!

ウチは医療費も大きいので、いつも、だんなさんのお仕事ついでにやってもらっている。

スムースにすすめられた理由はただ一つ!
医療費やサービスの領収書は、必ず一箇所にまとめて入れているから!
これだけ!




子どもの手がぜったい届かない高さの、A4サイズの100均カゴ。
どんどん入れるだけ。
「あれ?これ使えるっけ?」
と思ったやつも入れておく。

このすさまじいまでの物量の家で、唯一置き場が決まっていて、唯一きちんと運用されていたシステム。

なのに今回手間取ったのは、
「これ使えるっけ?」
で迷ったものを私エリアに置いてしまい、探してしまったからだった。

ウチはけっこうな量の郵便物(毎日DM含めて数通、多いとき10通以上、って普通?)がある家なので、書類の整理に毎日苦戦している。
たずねようにも、じいさまの場合だと「あっち」に行っちゃってて聞けない時間もあるし、忙しさにまぎれてしまう。
さらに、整理をはじめたやつをムスメにひっくり返され、途方にくれるという。

まあ、ムスコはともかくとして、ムスメは健常児なのでこれも永遠ではないとハラくくり、試行錯誤で、老人になっても運用できるシステムをつくろうと思う。



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村