物が多い家の片付け

ど田舎にある物が多いめっちゃ古い婚家の片付けを悩みながら綴るブログにしようとしたら姑が急死し舅も亡くなり遺品整理もコミコミでコツコツ片付けているのを淡々と綴るブログです。ミニマリスト・シャレオツインテリアには興味ありません。目指せ普通の家。

2017年01月

テレビを買ったので。

私はいらないんです。テレビ。
でも、だんなさんはテレビっこ。

ウチにはテレビ3台あります。

そのうち、居間にあるテレビは、なんと、ブラウン管のテレビデオでした。

IMG_6575
(ムスコが貼りまくったシールまみれ)

テレビとビデオデッキが一体になったテレビデオ、画期的な商品でバカ売れしてたよねえ。
うっかりデッキが故障するとテレビごと修理で実は不便で。
ビデオテープにはベータとVHSがあって熾烈な闘いが繰り広げられてた時代があったし。
テープの3倍モードで120分テープに360分録画、画像も粗くて。

今の若い子たちは、動画なんかスマホでちょちょいだし、データはクラウドとかUSBだもんねえ。
知らない歴史だよねえ。


このテレビデオ、20年選手なもんで、

夏はうつるが冬は沈黙
あったまったらちょっとうつる

というシロモノで、テレビきらいな私は、ほんでええやん〜、と構えていたのですが。

だんなさん、冬のボーナスが入ったこともあり、忙しいお正月が無事終わったこともあり。
10年選手のパソコンの買い替えにいったついでに、テレビ買っちゃいました…

私のMacBookもキーボードの一部がおなくなりになってたから、遅かれ早かれパソコンは買うことになってたんやけど、テレビは予想外。

新しいテレビは2階へ設置予定。

というわけで、必然的にお片づけ&お掃除、とあいなりました。
冬休みも終わったし、体力も戻ってきたから、気合い入れるで!

IMG_6562


とりあえず掃除したった。

このテレビ台の中身も含め、2階の荷物、ほんまもう見るの嫌になってきたわ。

だんなさんと前妻さんのチュープリとかでてくんねんで…?

VHSのビデオデッキに、タイトルも書いてないテープ山盛り。
結婚式のビデオテープもあるし、CDも引き出し満杯。
全捨てしてしまいそう。

IMG_6564


これ!!
めっちゃ捨てたい!!!

ウチじゃ絶対使わないブランド茶器も山盛り出てくるし。
(写真右端にちょこっとうつってるやつ)
しかも箱ないし。

どないすんねーん。

そろそろ、だんなさんに怒っても、いいですかねえ…



さて気を取り直し、1階居間の設営。
2階から古いテレビおろしてきて、テレビデオと入れ替えに、つける。

…と思ったら、森へ還るレベルで朽ちた敷物に、てんこ盛りのホコリ。
がまんならなかったので、まずは全撤去&即捨て。
写真撮る気も起きないレベル。

テレビの後ろには窓がある。
そーいえばこのカーテン、ここの家にご挨拶に来た、その日に洗ったのよね。
あっはっは。
…やっべ、そのあと年単位で洗ってねーわ。

たぶん、ここの窓は、はめてから拭いたことないと思う。
すっかり磨りガラス状態。

窓から外みたら、なんかいろいろ置いてあった。

IMG_6565

これどないすんねん…
窓から一回家の中に入れるのんか??

テレビのまわりには、食べ物・謎小物の入った引き出し・電話帳・電話・新聞、そのほかもろもろ。

全撤去して、拭き掃除。

窓も磨く。

ムスメが泣き出したので背負って続行。
…あ、背負う体力戻って来てる。
ちょっと嬉しい。

謎の引き出し2つは中身全出しして、ひとつにまとめる。
なんなの…切れない爪切り山盛りとか…

ついでに壁にかかりまくってた額や色紙も外して捨てる。
S字フックも5本くらいはずす。
ヒートンや釘に至っては10本近く抜いた。
もう!
飾るんやったら自分で拭き掃除して!!

IMG_6572


ホントはもっと間引きたい。
けど、まあ、5時間かかったことやし、今日はこのへんにしといたるわ。
←めだかさん風に





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カセットテープとテープデッキ。

使いにくいテープデッキがあり、使えるように、帰省した倅1に頼んで配線整理に挑んだのですが、

テスト再生中にテープが絡んでデッキ死亡(笑)

倅1がデッキからカセットテープを救出してくれている間に、山盛りのカセットテープを整理にかかりました。

おとうさんが捨てたらアカンというのでね。
捨てません。

けど、おかあさんのお葬式のとき、カセットテープでなら音楽かけられる、ってなったのに、すごく探して大変だったので、整理はしなくちゃなと思ってたやつ。

というわけで、わけました。

・葬式で使いそうなやつ
・使う…かも…しれないよねってやつ
・どう考えても使わないけど捨てたのがバレたら煩そうなやつ
・中身だけのやつ
・カラだけのやつ
・中身が書いてないやつ

中身が書いてないやつは、聞かないといけないのでね。
これは、問答無用で捨てました。
聞いて中身書いてくれたら置いといていいと思うけど、もう、そういうの、おとうさんにはできないし。

カラだけのも捨てました。

中身だけのと、捨てたら煩そうなやつは、サクッと箱詰めして収納。
捨てるぞってなったらアッサリ捨てられるように。
「アレどこやった?」
でブチ切れられても出せるように。

葬式用と、使う可能性が1ミリあるかどうかのやつは、タイトルわかるようにカセットテープ入れに収納。

スッキリしましたあああ!
(個人情報満載につき写真割愛)

IMG_6531


そして倅1はテープデッキをバラして組み直してくれております…15歳すごいね…

このカセットテープの山を捨てられるのは、いつなのかしら。

入れ物は、ふたつ処分できたんだけど、テープそのものは箱詰めしただけだから、総量はさほど変化ないんだよなあ。

そのうちテープデッキごと捨てて、まともなオーディオを組みたい、と一瞬思ったんだけど、もうきちんと聞きたい音楽は、私にはないし、ラジオもテレビも怪しげな通販ばかりで、「こんなん騙される人おるんかいな」と思うことが多くて聞かなくなった・見なくなったし、オーディオって、私には要らないものなんだよな、と思い至ったのでした。


ああ、この流れで、スライドとプロジェクターも捨てたい(倅1には「ネガフィルム」「ポジフィルム」も見たことがなく驚いていた。デジタル世代だわ)。

山盛りのビデオテープも捨てたい(じいさまばあさまには馴染みのあるメディアなので愛着もあり捨てにくい様子)。

山盛りの写真も捨てたい(有名人の写真とか出てきたけどどう考えても盗撮だし、スナップに失敗写真もそのままなので物量すごい上に明治とか大正の写真も混ざってて白目)。

額に色紙に置物に…ホコリだらけのやつ、ぜんぶ捨てたい。






人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 身体あってこそ。
  • 母の蔵書整理。
  • 母の蔵書整理。
  • 安東英子さんの話。
  • 安東英子さんの話。
  • zoomで片付け相談した話。
  • 玄関の現状。
  • 玄関の現状。
  • 玄関の現状。
LINEで更新通知
LINE読者登録QRコード