2016年11月

2016年11月10日

ライブドアブログのメッセージ機能とコメント機能が使いこなせないじゅんこです。
ごきげんよう。
…何回やっても Not Found くらうとさすがに、めげますね。


さて。

おとうさんエリアから搬出したテレビ台。
IMG_7191

1980〜90年代あるあるな家具。
はやったなあー。
メッチャ使いにくいねんなー。
空っぽのままで放置してあったわけやわ。

バラす。
IMG_7192


可燃ゴミの袋におさまったので粗大ゴミ持ち込みせずすんだ!
すばらし!


漬物小屋に敷いてあった、材木各種。
カビっぽい匂い満載。
これはノコギリでがーっと一気に切る。

倅が一部手伝ってくれていたので、私は厚みのあるやつを。
IMG_7193


というわけで、ゴミ袋2個増えた。
ご近所さんのゴミの少ないときに出そう…


エアコンがすんごい音をたてて動いていたので、分解清掃。

携帯端末か、パソコンあれば、型番検索でマニュアルなんか、サクッと出てくる。
ホントに紙で保存する必要がなくなってきてるなあ。

はずせるもの全部はずして水洗い、あとは濡れ雑巾で拭いて、掃除機で取れるホコリは全部とって、できあがり。
IMG_7190




やっぱ手を動かすのっていいな!

私の相棒ともいえる道具はコレ↓
IMG_7196


電動ドライバーは、だんなさんのやつ。
ええやつ買ってはるから、もうコレばっかり使ってる。
メッチャ使いやすい。

以前、コードの必要なちゃっちいやつを買ったことがあるけど、道具はある程度ええやつ買っといたほうがええなと思う。

ノコギリはおりたたみの、万能鋸。
なんでも切れる。よく切れる。
これも替え刃が売ってあるし、コンパクトなのがお気に入り。

あとは、いらんタオルをがんがん使い捨て雑巾にするのと、やっすい軍手。

いちばんは、私の体力と、DIYの経験かな。

体力は、厳しく育ててくれた、ばあちゃんと母親のおかげ。
DIYは、つくるのもこわすのも、さほどうまくはないにせよ、子どもの頃から何くれとなく手伝わせてくれた父親のおかげ!





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年11月09日

フリマやオークションサイトで、売れるものを売ってみた。

子ども用品、マタニティ衣料、台所雑貨、カー用品、服飾雑貨、などなど…

この2か月ほどで売れたのは約30点。
捨てるよりは…と、思ってのことだけれど、純利益は45000円くらい。

高額だったのは、未使用のフィルムカメラと、マタニティ衣料。
あとはさほどでもなかった。

バザーに出したものは、おそらく1万円くらいにしかならなかったと思う。
もし、利益が私のものになっていたとしても、ガソリン代、高速代、手間…を考えたら、トントンか足が出たかくらいだ。



もったいない。
高かったから。

などといって、捨てないひとはいるし、私もそう。
だから、ガンガン捨てるのすごいなあー、と思っていた。

でも、実際に売ってみたら、

・捨ててないから罪悪感が少ない
・リサイクルしているという自己満足

くらいしかメリットがない。

あんまりお金にならないし、
手入れして写真撮って説明考えて書いて投稿して取引して振込確認して発送して、の手間がかかるし、
フリマなら持ち込み設営まる一日店番になるし、
ヘンなひとに当たることもあるし、

短気の私には「めんどい」以外の何者でもなく…

とくに、ヘンなひとに当たったときの消耗加減。
リアルでもネットでも、うわーきたわーヘンなやつきたわー、くらいの感想にしかならない。
心折るにも絶好のチャンスやで。


ホントに片付けるなら、売ることは諦めたほうがいい。

やってみて、収支やかかった時間と手間を集計してみて痛感した。


売らず捨ててるブログかいてるひとが、片付け終わってて、売ったとかブログかいてるひとで終わったひと、ほとんど見かけへんわけやわー。




…といいつつも、これは高く売れるかしら!?と思う私でした…



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年11月08日

不燃ゴミは、可燃ゴミのゴミ箱・お米とともに、台所の隅にあった。

→過去記事 「台所のすみっこ」
http://jungko.blog.jp/archives/662886.html

この写真、左にあるオレンジのゴミ箱が、缶・ビン・不燃、そのほか全てを引き受けていた。
私が箱を設置した後もかわらず。
結局、おかあさんが毎回ゴミの日に仕分けて出して土間に出しておられた。

私が台所を完全に預かるようになり、面倒になったので、片付けで出てきた箱とかカゴとか使って土間に可燃以外のゴミ置場をつくっておいた。
IMG_7175

(センスのなさは目をつぶっていただきたく)


片付けが終わるまでは買い物しない!
と思っていたが、土間にゴミ箱がない現状は如何ともし難いので買い物。

指定のゴミ袋が入らないと困るので、お店に持っていって入れてみたり、メジャー持っていって、置けるかどうか調べてみたり。

コンビニまで数キロあるけど、田舎だから、ホームセンターならそこそこあるので、あちこち足を伸ばして選んだ。




置いてみた。
IMG_7176


うわあ箱置くだけで片付いたわびっくり。

右から
ペットボトル(集積所まで持っていくのでカゴ)

缶(ムスコの注入食は缶入りなので毎日出るの)
ビン
不燃ゴミ

紙袋には、まだバラしてない、はずした額。
掃除用のバケツ。

この向かい側にもあった不燃ゴミや、雑多なゴミ袋も、うまいこと片付いた。


たった4000円のお買い物。
だけどすごく考えた。
見つけて、悩んで、通販サイトのレビューを見て、フタが壊れやすいんだったら、本体だけで使っていったらいいかなとかまで考えて。

片付け前の大きな買い物はよくない、っていうのは、安易に買うことを諌めるための言葉だったんだなと思った。



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年11月07日

ぜんっぜん片付けも捨てるのも終わってないが、唐突に「第一弾」完了宣言。

昨日ふと

モノに埋もれて暮らす場所

から

人間が暮らしている場所だけどモノが多い

にクラスチェンジした感じがしたので。



汚部屋から脱出したいなら、最優先にすべきは、

すべての部屋の奥まで入れるようにすること
つまり通路の確保

じゃないかと思った。



家じゅうの写真を2方向から撮りまくった。
できるところは3方向、4方向から。

(個人情報満載につき写真割愛)

修理が必要な棚。
触っただけで崩れるような朽ちた額や色紙。
メモや額や色紙や鍵や風鈴。
買いすぎたもの。
もちろん、まだまだある。

私個人では、本を整理しようとしてなんども中断されているので山積みのままだし、未整理の書類をかき集めたらこれまた山積みだし。

ただ、やっと、ここから片付けをはじめられるような気がしてる。





でもホンマまだまだ。
書類かき集めたらコノザマで数日が経過。↓
IMG_7145


誰か私にうるさいこと言わないベビーシッターとヘルパーさんとメイドさんを無料で派遣して…!
(乳児障害児アル中後期高齢者の世話で手一杯)
(さりげに条件が酷い)


だんなさん
「じゅんこ、ほしいモンないけ?」

うん、メガネとお財布を買い換えたいくらいかな。

私の答えは変わらず、
あなたと子どもたちと安心して暮らせる空間
です。

モノはもう、いらないよ。






人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年11月04日

#ボヤき回で片付けはすすんでおりません。



2階納戸(大)、通路がようやく確保できた。
引き出しも正面からは無理でも横に私がいれば開けられる。

さて着物やるか!

…と、ふと、真ん中の棚の下にある箱がきになった。
IMG_7038


これも周りどかしたから開けられるやん。
何入ってるんやろ?
IMG_7039


…ふとんか…orz

深夜帰宅のだんなさんに聞いてみた。

「あー…オカン、ええモンは使わんと、しもとかはったなあー。
ええふとんやないけ?」

←ちなみにおとうさんは「ええモンから使う」方。ナイス夫婦。

誰が出して用意してお客さん寝かすのか、というと、きっと私なので、来週にでも処分場へ通おうかと思う。

このドでかい長持箪笥も、あちこちヒビ入ってるし…
捨てたいなあ…
捨てちゃダメかなあ…
ていうか真ん中の棚ごと捨てたらあかんかなあ…
箪笥開けにくくてしゃーないねんな…





物が多い家の片付けってさー。

http://jungko.blog.jp/archives/7652628.html

のコメント欄にてご紹介いただいたブログを検索してきた。

su-diary

http://su2diary.exblog.jp/
http://blog.livedoor.jp/su3diary-123/

ちょ…なんなんこの家…
17DK1000坪超て…

私、8DKごときでボヤいてたらあかんわ。
いやー上には上がおるもんやな。
ほんでキレイなごはんも作ったはるし、すごいなあ。

きっと、2年半たった今は、それなりに整いつつある家で、パンを焼いておられるんだろうなと思いつつパラ読み。

あーあるあるーうちにもあるーこんなやつー
(拙ブログでもコメント欄で同様の指摘多数)

…拙ブログ、すでに開設&片付け開始から1年たってる。
まだすごい量の捨て作業が終わらない我が家。
先が見えぬ。




私らの世代は「片付け世代」なんかもしれんなと感じる。

爆発しちゃった原発だって、私ら以降の世代が片付けることになるわけやし。

いろんなモノを、ひとつひとつ吟味して、次の世代に残すかどうかってことを、常に考えてる気がする。






人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村