ベッド搬出したあと。

おもむろに、拭き掃除開始。

床も、窓も、窓のさんも、カーテンも、
すっさまじく、真っ黒。

窓のさん、拭いてもこんなんですわ

image



ちなみに拭く前はこんなん

image


なんのホコリなんだろう。
ガラスもカビてたけど。

「イタチがおったこともあったで」

と夫が言ってました。
ひええ。

いろいろ考えた末、
中性洗剤たらした水で絞ったフローリングシートで、
壁も床もガラスもがんがん拭いて、
仕上げに雑巾がけ。

謎の汚れとはいえ、
タバコ吸ってないだけマシなんだろな。
居間の横の壁は、ヤニまみれだったから。

カーテンはさっそくはずして、お洗濯して、
吊るしておきます。

新品のダイソンさんが大活躍。

image


「これ使って♪」

と、嬉々として夫が昨日出してきてくれた。
なんでも、震災チャリティーで買ったやつらしい。
4年前か…_ノ乙(、ン、)_



ひとが生活していない汚れ。
かつて、生活していた雰囲気だけが、
ほのかに漂っている。

きれいにしちゃうぞー!



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村