2017年05月03日

玄関を含む5部屋27.5畳の畳替え完了!

畳は…

居間のごはん食べてるところの下がとにかくひどかった!!
写真撮ってないのが悔やまれる。
とくに、じいさまのあたりは真っ黒。

そして、最近自分で食べるようになった、ムスメの食べこぼしの多さも。

畳屋さんは
「上はなんも敷かんとき、なんもせえへんのがええて」
ていわはるけど…

いや。
要介護老人と、食べはじめた幼児の威力、侮ってはいけないぜ?

というわけでニトリへ。
塩ビのなんちゃってフローリングマットがいいかな?と思ったけど、見た目・通気性・掃除のしやすさ…という点から、普通のラグに。

洗える 接触冷感ラグ(NクールT カモメ 185X185)
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7227021s

私ひとりでは決められず、どれにしたらいいかなって迷ったので、だんなさんも子どもたちも、みーんなで行った!
楽しかった!

敷きかえた畳も、じいさまの下あたりは、すでにインスタントコーヒー(家にいるとすごい回数飲む)や、お味噌汁にごはんにおかずが落ちてまくっていたので、掃除してから敷いた。
image

ご飯食べて食器下げただけの状態。
で、写真撮ってこんな感じだから、だいぶきれいになったんだなって思う。

椅子の上に置いてた座布団は、大きいし落ちまくるし、微妙に不便だったので、これもニトリ。
敷いてみたら、しっくりきた〜!

紐付きシートクッション(PREM N ケララ BR) 40×40cm
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7803697s

image



仏間は、ムスコの注入食をこぼした跡が、畳のすき間にホコリごとこんもり山になっていた。
ホコリもすごいし、ムスコが突っ込んだであろう、薄いカードやシールや部品類が出てくる出てくる。
image


さすがに、もう、前嫁さんのヘアピンは出てこない。
うん。
掃除がんばったなあ。

雑巾とほうきと掃除機、フル出場で掃除しまくる。
片付けは苦手でも、掃除は得意!
(だからモノを減らしたらなんとかなる)

ついでに、なんとなーく仏壇の横にあった座卓もどけて、子どもの遊び道具を。
これもニトリで購入。
image

テントにボール入れた。
ムスメが遊んでくれて嬉しい〜

ムスコの座位保持椅子は、そろそろ小さくなってるのを、ムスメがジャングルジムにしている。

ムスコの布団は基本敷きっぱなし。
障害児だし。
それもだいぶ整理して、きれいで寝心地いいものだけにできた!



居間の横。

いちばん最初に写真を載せたあの部屋が、ようやくきれいになった。

そして、倅の机の右側にあったタンスは、2階の納戸(大)へ。
image

荷物移動直後。
かなり片付いてると思う。
問題は、私も含めて、本の置き場がないこと。
この家はやたら多い座卓と、死蔵本の殺人的な量で、生活が圧迫されておるのだよ…


それにしても長かったなあ。
畳替えができるくらい、荷物を減らせたんだな。


タンスは納戸に移動してみたら、なんとなくおさまりがいい感じになった。
image

収納をよくよく考えたら、代々伝わるものもしまえそうな気がする…
ひとつくらいは、買い替えしたいけど。

何より、なんとなく「ぴったり」きた感じに近づいてきて、嬉しい!





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

1. Posted by まみぽん   2017年05月09日 09:32
新しい畳・・・一枚が安いものを選んでも枚数がすごいので金額上がってしまいますね~。うちも数年前に交換しましたが、これからの梅雨時期に青カビがすごかったです(><)!特に人が通らない部屋の隅寄りに・・・新品は仕方ないらしく、布拭きしかないようですのでその点ご留意してください~。
2. Posted by じゅんこ   2017年05月09日 17:10
まみぽんさん、ありがとうございます。

「新しい畳には砥粉がついているので、何回か乾拭きしてな!せやないと、カビはえるで!」
と畳屋さんも教えてくださいまして、せっせと拭きまわっております。
筋肉めっちゃつきそうです!
3. Posted by 四男の嫁   2017年06月04日 21:24
お姑さんの法事も終わったころでしょうか。
お舅さん・子どもたち・お仕事、うまく回ってますか?


うちは、家の修理(エンドレス)と物の片付け(終わらない、でも少しずつ)・庭の世話(姑と話してる気になる)をちょこちょこしています。今日は夫が姑エリアの台所の床板をはがしてました。抜けてたから~。この間は柱にシロアリ疑惑~。

姑が亡くなって半年、先日「私、姑ロスなんだなあ」と思いました。ひにち薬しかないのかもですね。

毎日の生活が、亡くなった人への供養かなあとも思います。

ご無理のないように!
4. Posted by 狭い家を散らかす嫁   2017年06月06日 21:58
暑くなってきましたが、じゅんこさんお元気ですか?
片付け疲れでバテてませんか?
もしやして、おじい様に何か…いやいや、そんなことはないですよね(汗)
どうぞお身体大切になさって、ご機嫌さんでいらして下さいね。
5. Posted by 玲   2017年06月07日 09:11
最初からざっと読みました。凄いです!!
物を捨てない・管理しない・溜め込む
認知症の舅姑に手こずって
何もできない私からしてみれば神です!


姑は、私と夫が数年海外赴任で日本を離れた途端、
主人実家をゴミ屋敷にし、
猫や犬を拾って躾をしない犬たちが走り回る状態です。

私は犬に噛まれ手を何針も縫う怪我をしました。

片付けようとすると舅が杖を振り回してくるのでもうお手上げです。業者を呼んでも、杖をキルビル並みに振り回し、業者を怪我させかねない勢いです。それでも要介護がつかないという...

6. Posted by ここん   2017年07月29日 00:46
最近更新がなくて心配です……
7. Posted by 狭い家を散らかす嫁   2017年08月22日 16:35
じゅんこさん、お元気でいらっしゃいますか?
更新が止まっているのでご案じ申し上げています。
ハンドルネームのまんま狭い散らかった家に住んでいる私ですが、このままじゃいかんと一念発起して断捨離・片付け・掃除に取り組んだところ、ギックリ腰になってしまい只今寝込んでいます。
狭い家でさえこうなのですから、広い家を片付けて子育ても頑張っておられたじゅんこさんの疲労はいかばかりかと思いました。
お身体を壊されていない事を、心からお祈りしています。お元気でいらっしゃいますように。
8. Posted by たらこ   2017年09月29日 04:44
じゅんこさん、初めまして。
私の祖母宅も物が溢れかえっています。
これを改善していかねばと思い、整理の参考にブログ巡りをしていた時に、こちらへたどり着きました。
物量を減らす、その置き場を作ることは大変ですが、じゅんこさんのブログを励みに頑張ります!
9. Posted by じゅんこ   2018年03月04日 18:21
@四男の嫁さん
ありがとうございます。
日にち薬、やはりそうですよね。
節目節目の法事で人が集まり、
なくなった人の話をしていると安らぎますね。
うまくできた薬だなと思います。
10. Posted by じゅんこ   2018年03月04日 18:23
@狭い家を散らかす嫁さん
コメントありがとうございます。
このコメントをいただいて3か月、舅も倒れ、
大きなおなかかかえて、アタフタしていました。
また片付けて、ちゃんとこのブログを終わらせよう、
と思いますので、よろしくお願いします。
11. Posted by じゅんこ   2018年03月04日 18:26
@玲さん
コメントありがとうございます。
玲さんがコメントくださってから9か月、
どうしていらっしゃるでしょうか。
ご安全に、と思います。
12. Posted by じゅんこ   2018年03月04日 18:31
@ここんさん
コメントありがとうございます。
はい、怒涛の展開でした。
少し落ち着いたので更新も片付けも再開します。
またよかったらお立ち寄りください。
13. Posted by じゅんこ   2018年03月04日 18:36
@狭い家を散らかす嫁さん
ご心配、ありがとうございます。
怒涛の展開も終わってみれば静かなもので、
また腕まくりしてはじめるか!ってとこです。
腰は身体の要と書くくらいですからお辛いことですね。
からだはひとつしかないですし、大事に使わせていただきましょうー!
14. Posted by じゅんこ   2018年03月04日 18:38
@たらこさん
コメントありがとうございます。
おばあさまのお宅ですか、難しいですね。
ご自身のものでしたら、ご自身で決められますが、おばあさまにはおばあさまの理屈もおありでしょうし。
ただ、安全確保して、落ち着くように、したいようにしてさしあげるのが、いちばんかなとは思います。
おばあさま、大事にしてさしあげてくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字