2017年04月09日

4月頭から復職しました。
1週間経過。
ひとことでいうと「すごーい!女の世界ってこわーい!」です。
でも就労条件がブラックじゃないから働けそう。
ちゃんとお給料が出る・事務方が機能してるってステキ。
仕事そのものは大好きなので、よほど理不尽でない限り、働かせていただこうと思います!
てか仕事そのものはたーのしー!
じゅんこさんはおしごとがだいすきなフレンズなんだよ!
(ムスコとじいさまの世話でアルバイト身分ですが)


さて。

わたくし、書類の整理がヘタクソです。
壊滅的。
それでも毎日やってればそんな悲惨なことにはならんハズ。

…なのだけれども。

ムスメ1歳を超えた途端に手がかかり、いろんなものが停滞する中、もちろん書類も停滞。

夜は私がばたんきゅ〜。
ムスメ絶好調☆
昼寝もうっかり一緒に沈没、集中できる時間は皆無。

整理してる途中で振り返ったらムスメが誤飲寸前とか誤飲とか、ムスメとムスコがけんかして部屋が嵐の通った後になったりして、対応してるうちにすり抜けたムスメに書類荒らされ、ふりだしに戻る、というかふりだしよりもひどくなる。

そんなんばっかり〜


ということで書類山出現。
image

か〜ら〜の〜。
箱出現。
image

嗚呼。

これでも一部。
まだまだあるよ☆
解消する間もなく、ジワジワ堆積していく。
ときどきムスメに丸ごとひっくり返され、すでに時系列ですら並んでない。

そんなこんながさすがにつらくなってきた夜、だんなさんとケンカになったついでに、だんなさんにムスメとムスコと倅を丸投げ。
家事をばりばりばりー、と片付けたあと、書類整理開始。

こんなんです。
image

目標はここ3か月放置してた財布の中身と、新学期の子どもたちの書類整理が終わること。

…うーん。
21時から1時半までかかったのに、終わらなかった。
なぜなんだぜ。
あきらめて片付けて寝る…。
image


物量から考えると、この日の作業量を7日ぶんくらいは必要ぽい…。


ああー。
書類整理得意な人になりたい!
システマチックに、ほいほいっと整理できる仕組みほしい!






人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福平   2017年04月11日 23:54
すみません。先日のタンスの件ですが、古道具屋で多分戦前に庶民が使っていた古タンスを買ったのですよ。😁

塗りは「多分、エゴマ油を塗っただけとちゃう?」と言われました。芸術性ゼロですが、丈夫。

このタンスで長年時間を稼いでおいて、新タンスを見つけました。
2. Posted by 一歳児の母です。   2017年04月12日 08:04
お疲れ様です~(* >ω<)
じゅんさん、お仕事されてたんですね☆
私もアルバイトで仕事はじめました!
仕事に家事に育児があるから、無理なさらないで下さいといいたいところですが、焦る気持ちもありますよね。
気になるけど、思うように時間がとれなくて、余計イライラしませんか?って、今の私です(笑)

一歳児アルアルですよね~
書類が時系列に並んでないってとこみて、うんうん、うちもやられたよ~と思いながら読んでました。

私も書類絶賛整理中です。
今までは、書類をドカンとかごの中にいれてる大雑把収納で、事足りてましたが、いつの間にやら家族が増え、子供の書類や、学校の書類が増え、とにかく書類の種類が増えて、大雑把収納では探すのも困難に。
何個かあるかごをまとめたら、まさにじゅんこさんと同じ状態で、数を減らさないとと、まずはいるいらないを分別からしてましたが、一歳児の邪魔が入りふりだしにもどるのが嫌で、作戦を変えて、作業スピードが落ちましたが、いるものが少しまとまってできたら、薄いクリアファイルで分別して、絶対手が届かないところへしまってます。これだけは、絶対邪魔させないぜみたいな。
ふりだしにもどらないでいいかも。

あ~こんなんだったら、子供がうまれる前からファイリングしとくべきだった~

昨夜は子供と撃沈。今朝、今日提出の学校の書類書きました( ; ゚Д゚)
お互い、頑張りましょうね。
3. Posted by るぅ   2017年04月13日 14:04
じゅんこさん、今日は♪
書類って....あるあるですよね(;^_^A
家族の人数分あるから、大変。
で、我が家では100均でクリアケース(A4サイズの書類入れ)を購入してラベルを貼り仕訳してます。その他にも自宅で仕事をしているのでケースやクリアファイルやらがどんどん増えていってます(´д`|||)
ポケットファイル(ケースの中に仕切りがあって5~8位に分けられる)なども使い方によっては使いやすいと思いますよ。
100均の物は止め金が直ぐに壊れやすいです。
先ずは、仕訳をしてからですよねぇ。。(〃_ _)σ∥
4. Posted by じゅんこ   2017年04月13日 15:23
福平さん、ありがとうございます。

古道具屋さんでタンスですか〜!
やはり出会いですねえ。
5. Posted by じゅんこ   2017年04月13日 15:28
一歳児の母です。さん、ありがとうございます。

私、ムスメ出産前までフルタイムのパートでしたが、今は正社員の半分くらいです。
時間も体力も、家にいるより絶対にいいです!家族とご近所さん以外に話せるし!お金もいただけるし!!何より仕事は私の癒しです。

書類は全捨て、というこんまり女史のお言葉も、よく読むと、契約書とかは捨てちゃダメとかあるんですよね。
ウチはその「契約書」の類が凄まじい量でして…

> あ~こんなんだったら、子供がうまれる前からファイリングしとくべきだった~

はははは。同じかんじに私も嘆いておりますよ!
6. Posted by じゅんこ   2017年04月13日 15:31
るぅさん、ありがとうございます。

> 先ずは、仕訳をしてから

全てほんとコレなんですが、問題は
私が全てを把握していない(もとは全ておかあさん)
というところにありまして。
把握するのに必死になってたら山というか塚か築かれていたと。そんなところです。

半年前の仕分けを見たら、何もわかってないから超絶ゴミだらけ。とほほほ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字