2017年04月04日

#ボヤキ回です。


このところ、煮詰まりつつジワジワと片付けをしている。
…片付けというより、日々の家事に、プラスアルファ程度。

ムスメにひっぱりだされたタンスの中身を、ついでだからと点検してみたり、
ムスメにひっくり返された台所を、ついでだからと賞味期限たしかめてみたり。
1歳半の威力、ほんとうにすごくて、振り向いたら部屋が嵐の通り過ぎた後みたいになってること、よくある。
仕事してたほうが生産的なくらい。
びっくりする。

写真撮っては凹み、凹みながら片付ける。

どうして、インテリア雑誌はあんなになってるんだろう。
すごいなあ。
洗剤もきれいなつめかえだもんな…

でも、どれもこれもおんなじにみえて、私にはまだ、こんなインテリアにしたい!という、ビジュアルの目標はみつかってない。

というのも…

シンプルをつきつめたら、みんな、無印とかイッタラとか好きになるの?
リネン類は麻で、タオルは白やブラウンで統一、白い壁紙、ナチュラルカラー、無垢材、天然素材…になるの?
ストックはひとつしか持たない、はわかるとして、じゃあ大量にいただいたらどうするの?
お仏壇はどこにあるの?
邪魔だからって捨ててもいいの?
古いもの捨てちゃえばスッキリするけど本当にそれでいいの?
おばあちゃんの茶箪笥や、おじいちゃんのキセルはどうしてるの?
便秘に苦しんで、ダイエットしてるひと、そんなに多いの?
オシャレなのはなんで?
パッケージ、そんなに嫌い?

断捨離が正しくて、モノが多いのは正しくないの!?

シンプルライフ、といいながら、何かを売ったり宣伝したりする方も多いんだと思う。

結果的に、私だってモノ捨てまくってる。

けど、どうしても、ウチの家族の暮らしが思い描けずにいた。

そんなときに読んだのが、ringoさん、とおっしゃる方の「捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~」というブログのエントリー。

詰め替え容器を止(や)めることが、本当のシンプルだと分かったこと。
http://ringo-ringo-c.hatenablog.jp/entry/2015/09/05/084836/

ぐっときた。

なんか、ストンと腑に落ちた。
こういうのがしたいんだよなあー。って。

この人の域まで徹底的に片付けやモノ減らしはしたいと思わなくとも、

見た目の美しさ<暮らしやすさ

ってとこがすっごくいい。


私にとって心地よいとは、家族にとってもストレスの少ないもの。

たぶん、ウェブにはヒントがころがってるだけで、

あとは、私が手を動かすことで、わかることなんだろうと思う。






人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 一歳児の母です。   2017年04月07日 22:34
こんばんは(*^-^*)
はじめまして(*´∇`)ノ

わかります~!!
一歳児のパワー。おもちゃで調子よく遊んでたので、いるものいらないものの、仕分けしてたら、あと少しで終わるってところでやってきて、ぐちゃぐちゃにしてくれるという( ´△`)
想像をはるかに越えたことをしでかしてくれるので、もう怒り通り越して笑ってしまいます。
小さい子どもがいると、なかなか進みませんよね。

記事を読ませていただいて、そうそうみんな無印好きですよね~って私もつい最近いきました(笑)
結局、シンプルに生きたいってその人の匙加減だと思います。
私は、クローゼットを開けた時の統一感の全くない色んな色と形状が混ざった状態をスッキリ見せるのって、それを隠して収納することなんだな~とブログを見て考えが固まって、色は白で統一しました。
でも、これも隠すけど、色はピンクや黄色の色つきで隠すのがかわいくていいって人もいるだろうし。
ちなみにイッタラには、全く魅力を感じませんし、タオルはもらいもので、充分。
変わったことといえば、しまうときに、白物と柄物に分けてしまうようにはなりました。
それだけで、自分の中で統一感がありますが、ごちゃごちゃしてるって見る人によれば思われるかもしれません。

詰め替えは全くしてないけど、洗濯洗剤と食器洗剤だけパッケージはとってます。
冷蔵庫の中身は、スーパーに並んでるそのまんまの状態。

たくさんいただいた場合は、人によっては売りに行く人もいるかもしれませんね。 
私は有り難く使いきらせていただきますが(笑)
長いコメントごめんなさい。
記事読んでたら、どうしてもコメントしたくなっちゃって。
これからも、応援していますが、無理はなさらないで下さいね。
2. Posted by じゅんこ   2017年04月08日 06:59
1歳児の母です。さん、ありがとうございます。
私も4人の母なんですが、上の子たちは、おとなしかった・都会の狭い2LDKで目が届きやすかった・別の意味で手がかかる(現在進行形)…ということで、フツーに苦労しています(笑)

> 結局、シンプルに生きたいってその人の匙加減だと思います。

これ~!すっごい明確な表現ありがとうございます!
「シンプルにする」っていうのが人類共通で気持ちいいことなのかな…本人にとって散らかっている状態は心地よくないっていうことだし…不思議ですよね。
まあ、私は私の基準で行くか!と思いました。

コメントする

名前
 
  絵文字