2017年04月06日

#片付け回ではありませんむしろ後退


image

庭に福寿草が咲いた。

image

田の畦にはつくし。

田舎の例にもれず、ウチも家の外がだだっ広い。
去年はご近所さんの手を貸していただき、ようやく除草できたくらい。

家の中の片付けが思うように捗らないので、チマチマ草取りをしてる。

草取りしたところで、庭はまったく変わらない。
草の方が成長が早い。

草取りなんて現実逃避だろうなー。
わかってるー。

だって!
2階の惨状↓
image

去年の、引越しから荷解きしてない私の荷物が紛れてる。
たんすを納戸に入れるために、納戸から搬出した荷物が更に上を覆い、なにがなんだか。

1年使わんかったモノなんて捨てても、って言われるのは、わかる。
私もそう言ってたし、そういうふうに片付けしてきた。

でも…この1年があまりにイレギュラーすぎて、ここには、気になりつつも手が出せなかったものが埋まってる。
私がずっとやりたい、縫い物も編み物も。

玄関の横の部屋も、ジワジワ荷物が堆積してきている。

納戸にしまうものがしまえていなくて、日常生活を侵食してきている。


納戸にきた新しいたんすに、どうしても納得がいかなくて、片付け遅れているのが諸悪の根源…

こうして、広い家は散らかっていくんだな…と痛感している。





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by S   2017年04月06日 11:48
初めまして!
じゅんこさんの文章がとても好きで、
いつも拝見させて頂いています。

うちは夫と息子を始め、親戚の多くが発達障害系で、やはりモノが多く、話が通じにくいので
凹むこともありますが、こちらのブログを読むと力をもらえています。

草取り、お疲れ様です!
大変な中にも、昔のおうちの良さを生かす暮らしを模索されていてステキです。
個人的には、井戸ファンなので、おうちの中にあるなんて! とクラクラするくらいうらやましいです。

逃避や停滞の回も、読めるのを勝手に楽しみにしていますー!
おニューたんす、私が交換手伝ってさしあげたい。。
長々と、コメント失礼いたしました。
またお邪魔させてくださいね。


2. Posted by じゅんこさんファン   2017年04月06日 22:12
タンスの値段的にタッカーはないですよね。
クレームつけるにしても、お店とのやりとり考えたら消耗しそうだし。
せめて、不要家具を全部引き取りしてくれてたら気分も違うのに。
いろいろと酷くて、他人事ながら驚いています。
3. Posted by 福平   2017年04月07日 00:27
こんばんは。
先日のタンスのブログにコメントしましたが、消えたので再コメントします。

むかし人に買い方を教えてもらってタンスを買いました。
超古いタンスでしたが、天然木でした。塗りがほとんどなくて、「ニスを塗ってるのかな?」と言って「いくら何でもそれは無い」と言われました。それほど薄い塗りでした。装飾は金具だけで、板には木目がそのまま出ています。

5尺x5尺の頑丈なタンスが一万円でした。
最初は衣類入れに使いましたが、今は工具類が入っています。

十分年月をかけて選んで、新しいタンスを買ったからです。
4. Posted by アヤ   2017年04月07日 15:37
初めまして。いつも爽快に、かつ思いやりを持ちながら捨て続けている姿を応援しながら読ませてもらっております。
たんす、悔しいですね。
納得できるおうち作りができていくのを楽しみにしております(*^_^*)
5. Posted by じゅんこ   2017年04月08日 06:45
Sさん、はじめまして。ありがとうございます。
発達障害、ホント大変ですよね…実はウチのじいさまがそうです。話が通じた、というのは毎回幻想です(笑)だんなさんが普通すぎて驚きます(笑)

井戸、いいでしょう~!私もここに嫁いできて、いちばんうれしかったのが井戸です。夫もなくなった姑も「そんなもんいらんやろ」って言いますが、土間と井戸ほど便利なものはないです。

逃避も停滞も、吐き出せば私が楽なので…だからといって諦めたりはしませんよ~!ありがとうございます!
6. Posted by じゅんこ   2017年04月08日 06:47
恐縮なハンドルの方、ありがとうございます。
そうなんですよう~!!もう、お店がアレかと思ったら、30万円は勉強代かな…とか思っています。私も人への対応を考えさせられました。ホント気を付けよう…
7. Posted by じゅんこ   2017年04月08日 06:49
福平さん、ありがとうございます。
タンスの買い方を教えてくださる方がいらっしゃるんですね。うらやましいなあ~
おそらく手に入れられたのは、とてもいいものだったのでしょうね。私も今回めっちゃくちゃへこんでるので、これをばねに、と思っています。
8. Posted by じゅんこ   2017年04月08日 06:51
アヤさん、ありがとうございます。
そうです~めっちゃ悔しいんです~でも縁あってきてくれたものだから、私が気持ちを切り替えていかねばな!とか思っています。でもこの1週間ほど考えて、クレームのひとつは入れておこうと思いました(笑)ほかのお客さんがかわいそうなので!
9. Posted by りん   2017年04月08日 07:10
じゅんこさんの書く文章がとても好きです☆
いつもお疲れ様です!

クレームつけるなら、不要家具全て引取りも購入条件だったわけだし、それさえもしてくれてないんだし、家具の引取りだけでも来てもらった方がいいと思います。
営業さんは、売りたくて仕方なかったんでしょうね。不要家具の引取りの話したら買ってもらえるって思ったんじゃないかな。
30万の買い物って大きいだけに、タッカーだし、裏は欠けてる(これは言うべき)はで、なんだか腹立たしいです。

不要家具引取りに来てくれないと返品ぐらい言ってやってもいいと思います!
不要家具引き取ってもらえたら、じゅんこさんも楽だと思うし☆
10. Posted by じゅんこ   2017年04月09日 06:37
りんさん、ありがとうございます。
文章をほめてくださって嬉しかったです。

> 営業さんは、売りたくて仕方なかったんでしょうね。不要家具の引取りの話したら買ってもらえるって思ったんじゃないかな。

これ読んで、あーそうかもー、と、買った時のこと思い出しました。そんな雰囲気でしたわ…ひっかかったなあ…

すっきりしないので、きちんとクレームいれようかと思います。ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字