2017年03月18日

居間の棚のガラスと扉を外したはいいものの…

一等地にある謎のものの行き場が必要
→やはり納戸が先

という展開。

おしぼりセットとお茶セットくらいかと思ってたら、棚の下奥からごはん茶碗20個とかおわん10個とか小皿20枚とか出てくるねんもん!!

全出しして脱力したので全部戻してしまいました。
はああああ。
この家どうやったら片付くの〜(笑)

大量のおわんやごはん茶碗にお皿。
実は、ガレージにも納戸にもあった。
もちろんじいさまの仕事場にも。
あんまりな量なので、総量は把握していない。
この1年、使う機会はなかった。
おかあさんの一周忌かな?
…と思っていたら、ウチでやるようなこぢんまりしたものではなく、ちゃんと会所借りて仕出し屋さんから取って、の最低50人規模。
会所には、食器はたくさん揃っている。

だんなさんは、おかあさんの把握してたことはわからないし。

ご近所のおばさまがたは
「結局、家々のことやからねえ〜」
「おいとく場所あるんやしおいとき〜」
やし。

いったいいつ使うのか、どれくらい必要なのか、がわからなくて捨てられない。
捨ててもいいけど、20個とか30個とか必要!なんて突然いわれて一気に買うのも馬鹿馬鹿しい。

というか、数年前におかあさんが
「おわんがないのよ〜急ぎなのに〜まとめて買ってくれる?」
と頼んでこられて、100円ショップに発注かけてまでして30個買ったけど、私が家じゅうあけたら、揃いのおわんなんか、塗りのいいものが10個揃い・20個揃いでガンガン出てきてるんやで…

斯くして、納戸やガレージが荒れていったのだろうな…


…あー。
あかんときはあかん!
できてへんことばっかり目を向けててもあかん!
できるとこからやろう〜!



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by トゥッティ   2017年03月19日 18:22
はじめまして。実家(空家)と倉庫片付け中です。

自宅で葬儀などしてた時代は、食器も買い揃えていたようですね。
ウチも同様でしたが、幸か不幸か、揃いの食器をドサクサで近所の手癖の悪い人に盗まれていました。
もし今、家に残っていたら捨てるのも大変なのでフリマサイトで飲食店を開業する人に安く譲ろうと考えてましたので手間が減りました。
2. Posted by ミズッチ   2017年03月19日 18:51
こんにちは(^^)

頑張ってますね~(*^ー゜)我が家も実家も停滞してるので、じゅんこさんを見習って自分のケツを叩かねば(笑)

茶碗が何十個も出てくるのは田舎アルアルですよね(´-ω-`)
皆さん茶碗類には手を灼いてるみたいです!

だからきっと、外の倉庫や物置から片付けるのかな~?出現した物の置き場所が一番困り物ですもんね…

納戸が片付いているから、茶碗類は全部納戸に集めて確認しても良いかも?昔の茶碗類は小さめで可愛いのがありますよね♡じゅんこさん好みが見つかるかも?


そう…出来ない事にぶつかると停滞してしまうのです(>.<)今、私が正にそれ!!
こうして頑張ってる方のブログでやる気スイッチを押してもらってます(^_^;)

気温差が激しいので体調には気をつけて下さいね!
3. Posted by じゅんこ   2017年03月19日 20:42
トゥッティさん、ありがとうございます。
空き家の片付けも大変そうですね。
盗まれたことをポジティブに表現されたコメントに、ああーそれもありかー、とか思ってしまいました!
4. Posted by じゅんこ   2017年03月19日 20:42
ミズッチさん、ありがとうございます。

私も停滞してはどうにか発奮して、おしりぺんぺんしてがんばっておりますよ〜!

おわんは(ところにより)可燃でも、お茶碗は不燃ですのでね…やはり大変ですよね…

以前、片付けを「奥からやるといいよ」って教わったことがあり、実感しています。
納戸にまだタンスが入っていないので、入れちゃうと大変かな、って、また迷って手が止まってます…
5. Posted by ライト。   2017年03月20日 01:24
はじめまして。
数日前から読ませていただいております。
自分の所有物ではない物を片付けるって大変だ…と読みながらも毎回驚いております。
おわんや茶碗ですが、今はレンタルとかありますよ。
1泊2日からとか選べます。
初回は返却などの際にバタバタするかもしれませんが、収納場所に困ることもありませんし。
私も法事や正月などの客用布団や茶碗などは全て破棄し、全てレンタルにしています。
いつも必要な数が把握できればすぐに手配しています。
(って、レンタル会社の回し者ではありません…)
こういう案もあるんだなっと思っていただけたらと思ってコメントさせていただきました。
6. Posted by ちいこ   2017年03月20日 10:03
5 広い広いお家をがんばって片付けておられるんですね!心障児の息子さんのお世話に幼児のお世話とお義父さんの介護…頭が下がります。乳幼児の世話だけで家がぐちゃぐちゃの我が家を見ながら、じゅんこさんのがんばりによりお家がどんどん綺麗になっている様子を拝見して納戸から片付けてみようとやる気が湧いてきましたー!把握できる量に物が減ると風が通って気持ちいいですよね!お互いに身体を壊さないように自分のライフスタイルの確立の為にぼちぼちがんばりましょうねー!
7. Posted by 狭い家を散らかす嫁   2017年03月20日 11:10
お疲れ様です。
私の片付けの(心の)師匠・安東英子先生も「片付けは納戸・物置き・押入れから!」と言っておられますが
その納戸が魔窟の場合、激しくテンション下がりますよね( ̄▽ ̄;)(我が汚実家の事ですが)
でもじゅんこさんの場合お爺様不在期間に限りがあるし、一等地の謎の品物をガッとカゴにでも入れて、納戸に取り敢えず入れとくとかダメですかね?(^◇^;)
何より居間の安全を確保するのが優先かもですね。
お子さんが安心・のびのびと遊べる居室になりますように♪( ´▽`)
8. Posted by じゅんこ   2017年03月20日 15:45
ライト。さん、ありがとうございます。

たぶん、自分の所有物を片付けるのより、家のもののほうが、かんたんなのだと思っています。
思い入れがさほどないので。

> おわんや茶碗ですが、今はレンタルとかありますよ。

ありがとうございます!そうなんですね!
揃いで、というときに助かりそう。
客布団も正直、レンタルにしたいこのごろです。だって、出すのもしまうのも、私なんですから。
ただウチらへんけっこうな田舎なので、サービス適用外になることもあり、悩みどころです。
9. Posted by じゅんこ   2017年03月21日 08:56
ちいこさん、ありがとうございます。
都会の2LDKとかで暮らしていた私には、田舎の家は広いです…
片付けできたところって、ホントにキラキラして嬉しいので、やりますよ!
がんばりましょうね!応援嬉しかったです!
10. Posted by じゅんこ   2017年03月21日 08:59
狭い家を散らかす嫁さん、ありがとうございます。

安東英子先生、YouTubeみてきました!キティちゃんの片付けすごかったです…

> 「片付けは納戸・物置き・押入れから!」

やっぱりそうなんですね〜!

> 何より居間の安全を確保するのが優先かもですね。
> お子さんが安心・のびのびと遊べる居室になりますように♪( ´▽`)

あ、ホントに優先そこなので、ここは納戸には目をつぶり、居間の危険物だけでもやってしまおうと思います!ありがとうございます!
11. Posted by アザラシ   2017年03月23日 17:17
わたしも詰まりました…

ずんずん順調にポイポイ片付けすすんでいたのですが、
両親の結婚式のご祝儀袋大量、や
家庭用国旗セット?ぼろぼろ
がでてきて
なんかどっと疲れが…笑

少し休んでまた片付けはじめましょー!
12. Posted by じゅんこ   2017年03月23日 17:41
アザラシさん、ありがとうございます。
お仲間ああああ!!!

ちょっといっぷくして、またやりましょう…
13. Posted by ここ   2017年03月23日 20:19
5 こんにちは(*^^*)

私も今2000坪の屋敷のお片付け中です。
気が滅入ることも多いですが、じゅんこさんのお宅のお片付け、何かとコンボが多い点などわかるーそうそれ!が多くて、勝手に同士だと思ってブログ拝見してます(*^^*)


お茶碗や徳利の類いは、ホント迷いますよね(´・ω・`)
うちはちょうど昨日、100こくらい捨てました( ;∀;)

うちは迷ったので念のため取っておいたんですが、、昨秋父が急死し、当主の葬儀で出番のなかったものはこの先必要ないだろうと一気に捨てました。

毎日お忙しいと思いますが、楽しめるペースで続けてくださいね(*^^*)
お互いがんばりましょう\(^_^)/
14. Posted by じゅんこ   2017年03月24日 15:38
ここさん、ありがとうございます。

…2000坪ですか!!ウチの10倍くらいありそうです…すごい!

お茶碗や徳利は、見る目があれば、売ったり捨てたりしやすいのでしょう。私はとんと知識もなく難航しとります。

> うちは迷ったので念のため取っておいたんですが、、昨秋父が急死し、当主の葬儀で出番のなかったものはこの先必要ないだろうと一気に捨てました。

ご愁傷さまでした、お片付けで辛く思うこともおありかと思いますが…たしかに、その判断基準は頷けます。

ウチは、おかあさんが亡くなられたのと、じいさま(おとうさん)とでは、必要なものも違いそうだし…慎重に、でも、生活をしっかり作っていきたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字